召喚イベント「新英雄&開花フィヨルム」開催! 開花フィヨルムは引くべきなのか?

どうも、じげんです。

2021年10月18日に「新英雄&開花フィヨルム」の告知PVが公開されましたね。

本記事では、新規に登場するウルフ、マリス、ロシェ、開花フィヨルムを引くべきかどうか飛空城目線で考察していきます。

結論から言うと開花フィヨルムは引いたほうがいいと思います。推しの方には申し訳ありませんが、ウルフ、マリス、ロシェの3人と比べると開花フィヨルムは頭1つ2つ飛びぬけているのと性能が現飛空城(2021/10/17)環境にかみ合っているからです。

次から各キャラをより深堀していきます。



忠義の狼 ウルフ

忠義の狼 ウルフ

無色騎馬弓のウルフ君。

専用武器と新Bスキルを携えての登場。

武器効果は、HP制限のない騎馬ベルナデッタを彷彿をさせますね。

新Bスキルは守備魔防の干渉(生きとったんンか、干渉系スキル)と特筆すべきことはなさそうですねぇ。

現環境の飛空城では、護り手で攻め込まれるケースが多く、護り手持ちはおまけ感覚で追撃操作を持っていることが多いので本領を発揮することは、難しいのではと考えます。

攻めで起用する場合は、Aに獅子奮迅やクリスマスベルナデッタを使って自前で救援起点にするなど工夫を施せば、採用の余地は生まれると思います。

ただ、ウルフ君をわざわざ起用するメリットは?と考えると。。。

剣舞の傭兵 マリス

剣舞の傭兵 マリス

赤剣歩行のマリスさん。

専用武器名、他になかったんですかねぇ。。。

ファリナさんに続いて神竜の花の使用回数によって効果が変わるようですね。

条件付きとはいえ、1回ならオールステ+6。2回ならさらに奥義カウント操作無効。

武器効果は破格の一言。

キラー効果もあるためCスキルに迅雷風烈を継承すれば、迅雷部隊として運用するのもありかもしれません。

ただ防衛では錬成武器のある総選挙アルムや総選挙マルス、凸が比較的しやすい赤剣クロム・仮面マルスの存在がちらつくので、同じ無凸運用ならば見送るほうが無難だと思います。



信義の狼 ロシェ

信義の狼 ロシェ

青騎馬槍のロシェ君。

今回の☆4枠。汎用武器は舞踏祭エルトシャンとまんま同じですね。

スキル構成的に物理と速さが高いと予想できます。

飛空城の攻城・防衛で活躍させるには惜しみない愛(高級スキル)が求められるでしょう。

ただし、青槍騎馬だと護り手持ちに大きくけん制ができる総選挙エイリークの存在があるため、飛空城で見かけることはまれ(ボナ期間除く)だと思います。

花開く氷の姫 フィヨルム

花開く氷の姫 フィヨルム

今回の問題児、新規カテゴリー開花英雄の緑斧重装のフィヨルムさん。

専用武器と新隊形を携えての登場。

専用武器には、キラー効果・遠距離反撃・HP回復・条件付きの反撃不可無効と盛り盛り。

新隊形スキルは、絶対追撃無効・初ターン敵から攻撃を受けたときに発動する奥義のカウント-2。

さらに上記に該当する奥義が発動した場合、軽減効果が重複し、その後のダメージ値からさらに-5

Cスキルの護り手と合わせれば、重装特攻持ちと言えども打ち取ることは難しいかもしれません。

Aスキルに2種構えがあるためキャンセル効果もありますしね。

開花フィヨルムさんは、英雄カテゴリー的にステータスの得意値が2つ持てるので速さとHP(or魔防)上げが多くみられるかもしれませんね。

同時期に開催されているW超英雄召喚に超英雄カチュア(いわゆる嫁カチュア)もPUされていることもあり、嫁カチュアと組み合わせたTA護り手防衛が増えそうです。

開花フィヨルムは、飛空城攻守どちらでも活躍できるため、力を入れている人は引いた方がいいと思います。

私はお出迎えします。

惜しむべきは嫁カチュアと同じ、斧ということもありバランスに偏りが生まれることでしょうか。

新アイテム「開花のつぼみ」

個人的にこの新アイテムがヤバいなと思っている「開花のつぼみ」。

開花英雄以外の英雄キャラに開花得意というものを付与します。

簡単言うと、得意値を2つ持つことができるようにする新アイテム。

開花英雄入手時に手に入れられるようですが、同一キャラから1回のみのようです。

神竜の花や個体値の実以上に入手機会が限られているので、使用するならば推しキャラやこのキャラはサ終まで使うと固く決めたキャラに使用することを強くオススメします。

今後は2つの得意値を持つキャラが飛空城や闘技場などで見る機会が増えると思います。

この微差がどんな影響を与えるかは現時点では未知数ですが、微課金の私には、ちょっときついと感じることが増えるのではないかと勘がささやいてます(遠い目

まとめ

性能目的であれば開花フィヨルム一択でしょう。

開花フィヨルムの存在は護り手スキルが登場した時と同じように飛空城環境に影響を与えそうで今から戦々恐々です。

ただ、遠間スキルを継承した総選挙ヘクトルの存在もあるため、もし、総選挙ヘクトルが入るのであれば見送るという選択肢もありだと思います。

開花英雄という恒常英雄でしょうから、その内すり抜けでくることもあると思います。

以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。