【FEH】神階英雄「王の弟 オッテル」 オッテルは引くべきなのか!?

どうも、じげんです。

2021年9月29日に神階英雄「王の弟 オッテル」の告知PVが公開されましたね。

本記事では、オッテル君を引くべきかどうか考察していきます。

結論から言うとプレイスタイルによって決めた方がいいと思います。

結論

性能目的であるなら見送っても問題ないでしょう。

飛空城目線なら、無・微課金で天界維持を目指すなら引いた方がいいです。ただし、獲得レートが多い・防衛神階が完凸済みなど、ボーナスの神階キャラがいなくとも天界維持に問題ないなら見送ってよいでしょう。

上記についてもう少し深堀していきます。



神階英雄オッテルの基本ステ・スキル

王の弟オッテル

斧騎馬でおそらく神階効果は守備上げ、専用武器とBスキルによって見切り追撃持ち以外には絶対追撃を行えるようですね。

まず目に行くのは、神階なのに死闘スキル持ってるんかーい!ってことでしたね。

基本的に飛空城防衛で見るならAスキルは鬼神の一撃系に変わっていると思います。

次に専用奥義である凶弾、レギンと同様にオッテル君も似たようなものひっさげてきましたね。

守魔-50%の速チャージ済みの月光で、武器効果も相まって非常に重たい初撃を打ち放つことができます。

一仕事はきっちりとこなしてくれることは間違いなのですが、再移動のデメリットや後述するセイロス様と比較すると、評価を下げざるを得ません。

武器内蔵の再移動は、よほど知↑の方でないと飛空城防衛では攻撃側に利を働いてしまう時が多々あります。

総選挙エイリークが実装され、飛空城防衛で見かける機会が増えたのですが、応援や引き戻しなどの補助を実行すると、敵から逃げていきます。

これは再移動後は基本的に敵から逃げるAIが働くためです。

再移動込みでの拠点構築はかなり難易度が高いと思いますし、手練れはそれを見越して施設破壊や準備を行ってくることでしょう。

さて、ステータスですが告知PV中で判明しています。

青バフは、Cスキルの効果でしょう。

青バフを除くと、62、19、42、37と武器とBスキルで追撃操作が付いていますが、多くの斧騎馬のように一撃が重い鈍足斧騎馬型ですね。

受けから入る場合は、追撃操作等も発生しないため非常に脆いと想像できます。

さて、このステータスを見るとセイロス様とそっくりですよね。

オッテル君を引くかどうか、すでに登場している理の防衛枠拡張神階のセイロス様と比較検討した結果、決めるのもありだと思います。

オッテル君とセイロス様の強みと弱み

まず、強みから整理しましょう。

オッテル君の強みは、騎馬であるため機動力があることと専用奥義で瞬発的な火力が高い、この2点です。

機動力の点は、飛空城で見かけるセイロス様のCスキルが迅雷風烈(言わゆるブーツ)であることが多く、奇数(or偶数)ターンに3マス移動してきます。

オッテル君は、騎馬であるため常時3マス移動できます、これはセイロス様にはない強みです。

瞬発的な火力については、先に触れた通りです。

次に、セイロス様の強みですが、武器に攻め時だけではなく守り時でも追撃操作ができること。

デフォルトのBスキルである竜燐障壁の効果もあり、神階キャラでありながらそこそこの耐久があること。

歩行キャラであるためデフォルトBスキルから、飛空城で歩行キャラを活躍させたいならこれと多くの方が上げるであろう見切り追撃スキルが継承可能なこと。主にこの3点です。

では、オッテル君とセイロス様の弱みについて触れていきましょう。

オッテル君の弱みは、追撃操作が武器とBスキルに内蔵されているのは非常に助かるのですが、飛空城のエースキャラには見切り追撃がほぼ必須な状態だと個人的に思っています。

このためオッテル君の重い一撃の追撃が出しにくい点。

また、聖印の奥義の鼓動を付けた伝承シグルドに対してのメタとして封緘スキルが再び注目され始めています。

封緘はもっともHPが低いキャラが対象となるため神階効果が乗るキャラと比べてHPが低くなるので、封緘がぶっささるんですよね。

ただし、封緘スキルは(2021年9月30日時点の恒常排出では)☆5限のニルス君が所持しているだけなので、そこまで相対することはないと思いますが。。。

最後に騎馬キャラなので比翼リーヴや伝承シグルド、総選挙エイリークなどの飛空城防衛で見かける機会がある騎馬キャラのメタに巻き込まれるという点でしょう。

逆にセイロス様ですが、機動力を除けば、攻撃神階にナーガ様がいらっしゃるので、竜特攻が常に付きまとうくらいでしょう。

強み・弱みを整理すると、お世辞に言ってもオッテル君ではなくセイロス様のほうがいいのではと思ってしまいますね。

ただ、オッテル君に関しては、武器を汎用武器であるハンマーに変えれば、再移動には悩まされませんよとTwitterで呟かれている方がいらっしゃいました。

もう、発想が柔軟!

再移動に悩まされず、重装特攻の凶弾は護り手持ちにも致命傷を与えることができるでしょう。

追撃を考えず、一発に賭けるスタイルですね、嫌いじゃないです。



引くなら何色がオススメ?

今回の神階英雄召喚でPUされているキャラは、以下の通りです。太字が一押し。

赤 神階オルティア・伝承エリウッド・パオラさん(エコーズ)

青 恒常マリアンヌ・伝承クロム・ジーク

緑 オッテル君・伝承セリカ・伝承ベレト

白 伝承リーフ・伝承クロード・シノンさん

今回は召喚イベントでは緑・白が美味しいです。神階キャラ少ないのが印象的ですね。

赤はエコーズパオラさん、守魔参照の2回攻撃で高耐久、何より武器に再移動が付いているのが素晴らしい。

青は恒常マリアンヌ・ジーク共に強力なキャラですが、伝承クロムが現環境的に一歩リードかなと。

重装特攻持ちで護り手(マルテ除く)に睨みを利かせら、見切り追撃を継承し速さを盛れば、40近くまで盛れますので、ある程度のキャラには追撃も出せます。

緑はオッテル君は言わずもがな、伝承セリカさんは貴重な鬼神飛燕3と攻撃速さの信義持ち。伝承ベレトさんは、周囲2マスに見切り効果を紋章効果で付与するサポート能力もさることながら、本人の戦闘力も侮れません。

白は本人の強さもさることながら素材力の高いシノンさん、常に連撃が可能な伝承リーフ、武器に見切りが内蔵され落星で耐久力もあり、グラビティ効果も付与することができる伝承クロードさん。

最後に

飛空城理の防衛拡張枠の神階は、セイロス様というライバルが存在します。

オッテル君を引かずともセイロス様を所持していれば7対防衛を構築することは可能です。

つまり、セイロス様のみいれば防衛は問題ないというのであれば、オッテル君はスルーしても問題ないわけです。

ボナ神階が入れば6回のレート下降試合が発生した場合、ノーデス突破されると総計-240(1戦-40)であり、攻撃で1デスもなければ基本的に天界維持は可能です。

しかし、飛空城の現環境(2021/10/1時点)は、安全柵の登場により攻めが圧倒的有利な環境です。

よほど防衛の構築が上手い人でない限り、ノーデス突破されやすいです。

そのため突破された時に失敗レートが-60で全敗した場合-360となり、攻撃の獲得レートが多くない限りは、天界維持はかなり厳しいでしょう。

そのため無・微課金でも飛空城天界維持を目指していきたいのであれば、防衛失敗時のレート下降抑制効果が期待できる防衛神階は少なくとも1体は確保しておいた方がいいというのが持論です。

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。