【FEH】新英雄召喚イベント「絶望そして希望」飛空城目線で考察!

絶望そして希望

どうも、じげんです!

2020年9月17日のお昼に公式ツイッターが新英雄召喚イベント「絶望そして希望」の告知PVがありましたね!

全員が蒼炎の軌跡から登場!

引くべきオススメキャラは?目玉キャラは?

1人ずつ考察していきましょう!

本記事は飛空城を重点に置いて考察していきます。



空腹の魔導士 イレーネ

イレース

まず1人目、青魔歩行のイレース。

青魔バージョンのフォックスを携えての登場。

A・Cスキルから魔防の高いステータスが予想されます。

気になるのは速さですね。

鈍足の青魔だと瞬撃や速さの渾身や孤軍で盛ってあげる必要がありますからね。

ただイレースは☆4排出であるため比較的容易に10凸が可能です。

スキルはそう入れ替えする必要があると思いますが、下手な5限キャラよりは飛空城の攻城・防衛でも光ると思います。

何より歩行という兵種なので歩行の鼓動を受けれるというのが大きいですね。

辛辣皮肉の射手 シノン

シノン

次に無属性歩行弓のシノンさん。

間違いなく今回の目玉キャラクターです。

神器と新奥義を携えての登場です。

まずは神器バルフレチェ、飛行特攻、キラー効果、ぼっち状態だとオールステ+5と近距離反撃。

新奥義狙撃は、与えるダメージ2倍と奥義以外のダメージ軽減無効。

やりたい放題ですね!

ABCも完成されておりかつ神器と相反しないため聖印に速魔孤軍を付ければ即日飛空城の攻めのエースに君臨できるポテンシャルですよ。

ただし過信は禁物。

絶対追撃がないので瞬撃などの追撃不可系にはこのままでは弱いですね。Bか聖印に切り返しを付ければ解決しますが。

ただ今の飛空城の環境は総選挙ヘクトルやエーデルガルド対策に再び反撃不可系の武器・スキルを持ったキャラを防衛に起用している人たちがいます。

もちろん、それはシノンさんも例外ではなく対応は出来ません。

お高いですが、Bに見切り反撃、聖印に切り返しというのも面白いかもしれませんね。

新奥義狙撃は、回避系スキルのメタスキルですね。

シノンさん専用なのか歩行弓専用なのかどれだけの範囲に継承できるかで環境が動きそうな気がします。

歩行弓だけだとしても伝承クロムや伝承ルキナに継承できるんですよね。。。

2020年9月20日追記

狙撃は、武器種が弓であれば兵種は問わず継承可能とのこと。伝クロムが暴れまわりますね。



惚れっぽい重歩兵 ガトリー

ガトリー

次に青重装ガトリーのガトちゃん。

汎用槍と新隊形スキルを携えて登場です。

士気旺盛の槍は、花婿ヒナタ君が持っていた武器の槍バージョンですね。

最近汎用武器が強すぎてヤバイ。

闘技場や縛鎖の☆3・4キャラは大抵最近の汎用武器を装備してますからねぇ。。。

受けで使用することを前提とするならば返しで奥義が発動できる2カウント奥義が適切でしょう。

新隊形スキル、抑止隊形。

HP25%以上で敵から攻撃された時、絶対追撃かつ敵の奥義カウント-1。

切り返しとキャンセルを組み合わせたスキルであり、奥義隊形の完全上位互換ですね。

飛空城で活かすのであればAは遠距離反撃にする必要がありますね。なくても行けると思いますが、快適度は格段に変わります。

Cは遊撃か聖印でブーツを履いて2マス移動にできるようにしたほうが自由度は高いでしょう。

そしてAスキルには守魔城塞とありかなり素材力としても高いです。

忠信の赤い竜騎士 ジル

ジル

最後に飛行斧のジル。

神器と新Cスキルを携えての登場です。

神器、バルレカの激斧は、キラー効果、自身から戦闘時、もしくは2マス以内に味方がいる場合攻速+6、さらに自分から攻撃した場合追撃可能なら直後に攻撃するというもの。

つばさちゃんの神器と似たような効果ですね。

新Cスキルは、速さ守備の牽制。

総選挙クロードが攻撃速さの牽制を持っていましたが、早々に新しい牽制スキルが出ましたね。

総選挙クロードに付けてあげたいですねぇ。。。

キラー効果を持っているので疾風迅雷を継承し聖印に剛剣を付けることで迅雷要員としても活躍してくれそうですね。

鼎翼パオラと一緒に入れてあげれば比翼効果も相まって3マス移動も可能になります。

シノンのインパクトが強いですがジルもまた目玉キャラクターといっても過言ではないでしょう。

ガチャ引いてみた!

ガチャ引き動画をYoutubeにアップロードしました!

チャンネル登録・高評価日々の励みになります!

まとめ

今回の新英雄はどのキャラも強いです。

イレースは魔改造が前提ですが最新の歩行魔、そして容易に10凸しやすいということもありもしかしたら飛空城で見る機会もあるかもしれませんね。

今回の英雄で一体選ぶというのであればシノンさんをお勧めします。

スキルも完成されており聖印に速魔孤軍をつければ光天どちらもエースとして活躍できるでしょう。

私は全回ししつつ天上まで引くつもりです。

そしてシノンさんは天の新しいエースに仕立て上げます。