2021年最後の伝承英雄ベレス登場! さらにフェーパス民歓喜のアプデも!?

どうも、じげんです。

2021年12月24日から始まる今年最後の伝承英雄召喚の告知PVが公開されましたね。

2021年最後の伝承英雄は、歩行青魔のベレス。祝福は風。

本記事では伝承ベレスを引くべきかどうか、飛空城目線で考察していきます。

結論から言うと、強力なキャラであることは確かですが、戦力が整っていれば引かなくてもよいです。

フォドラを導く者 ベレス

青魔歩行の伝承ベレスは、専用武器、専用Cスキルを携えて登場。奥義、覇天じゃないんですか。。。

専用武器には、キラー効果、オールステ5UP、奥義変動カウント無効、周囲2マスの味方に奥義変動カウント無効の紋章バフ。

専用Cスキルは、攻速+7の鼓舞バフ、見切り追撃と伝令バフを自身に付与。

鼓舞バフの+7は、鼓舞系のLv4が持ってきて以降の数値でしょうかね。

見切り追撃効果は自身の効果で付与できるので、Bスキルには風・水薙ぎスキルを継承する方が多いと思います。

専用Cスキルの効果で自前で有利な状態になれるため、Aスキルとの相性もGOOD!

伝承ベレトと違い、耐久はなさそうですが、攻速型であるため追撃も容易ではなく、受けるもきついキャラと予想できます。

見切り追撃効果と伝令効果は自身のみに付与ですが、専用武器についている奥義カウント変動量操作の紋章バフが地味なようで意外にきついんですよね(個人的に)。

伝承ベレスを倒さないと奥義カウント促進が無効になるので、飛空城の防衛で置かれれば迅雷攻めが詰まる場面も増えるのではと予想できます。

風の伝承英雄であるため、毎シーズン出くわす機会がないのがせめてもの救いでしょうか。

伝承ベレスさんは護り手穴熊などには滅法強いと思いますが、例えば今度神装がくるイシュタル様やレヴィン、比翼カムイ、双界リシテアでも似たようなことができます。

また、嫁カチュアがいれば他のキャラでも突破することは容易でしょう。

防衛に関しても現在の主流は護り手防衛であり、あえて伝承ベレスさんを起用する枠があるかと言われると首をかしげざるを得ません。



PUキャラは、豪華なラインナップ!

PUは、2021年最後召喚イベントにふさわしい豪華なラインナップです。

赤:リーヴ、伝承リリーナ、総選挙マルス

青:総選挙エイリーク、セイロス様

緑:伝承ベレト、総選挙門番さん、フレイヤ様

白:総選挙マリアンヌ、ユーリス、アシュ

2021年の総選挙キャラ、英雄決闘や飛空城の攻めで確かな地位を確立したユーリス、見切り追撃紋章バフの伝承ベレトさん、他は全員神階キャラです。

PUキャラの素材力も高く、所持していなければ戦力拡張、神階の凸はレートの恩恵と、正月ガチャが控えてなければ3フェーくらい回してそうでした(笑)

ユーリスは未所持なので、必ずゲットしたいところ・・・!

フェーパス民限定の天井!

PV映像の後、いつもと比べて若干長いなと思ったら、衝撃なアプデ情報がありました。

フェーパス加入していると今後伝承・神階・W超英雄・超英雄(復刻除く)で天井が付くとのことでした。

正直、フェーちゃんねるで伝えるレベルの内容な気がするのですが。。。

私はフェーパスにはお値段以上の価値があり、おまかせ機能で時間を買うという観点から実装当時から加入していますが、次々とお得な特典が増え、嬉しい限りです。

その内、松竹梅のように特典の内容が違うだけでお値段が違うフェーパスが登場しそうだなーと嫌な予感もしていますが。

これで全回しの天井で新神階・伝承は必ず入手できるようになったのが本当にうれしいです!!!

特に防衛神階は最低でも1体は必ず入手すると決めているので、本当に、、、本当にうれしい。。。

超英雄でも天井が付くので、双界・比翼も必ず手に入れられるようになったのも大きいですね。

ただ、配布されるオーブ量からすべての召喚イベントで天井までは回せないので、ついつい天井があるからとお財布のひもが緩くならないように注意が必要です。

天井利用はご計画的に、です。

まとめ

強力なキャラであることは否めませんが、戦力が整っているため、わざわざ起用するかと問われれば言葉に窮します。

私はユーリスが欲しく、総選挙エイリークやセイロス様が出ても嬉しいので回しますが、出たらラッキー程度で回します。

初出で様々な意見があると思いますが、正月の超英雄の情報や実際に使用された方の意見などを交えて決めるのもありだと思います。

以上、参考になれば幸いです!



PV映像

最後にPV映像になります。