【FEH】風花雪月から新英雄が登場!引くべきキャラは?飛空城目線で考察!

20201018_135657

どうも、じげんです!

公式より次回の新英雄告知PVが発表されましたね。

今回は風花雪月からカトリーヌ、フラン、セテス、シャミアの4人!

雷霆の騎士 カトリーヌ

雷霆の騎士カトリーヌ

赤剣歩行、雷霆カトリーヌ。

新武器を携えての登場!

武器は雷霆(らいてい?)、条件下で攻速+5、自身の追撃不可を無効かつ追撃可能なら攻撃直後に追撃。

この前実装されたジルも同じような武器効果持ってましたね。

HP制限がついてなければ文句なしに飛空城の迅雷要員でしたね。

武器効果やデフォルトAスキル、Bスキルから攻速よりのアタッカーと判断でき、速守凪も魅力的ですが風薙ぎにして相手に反撃を許さないが、自分は殴るというカスタムも面白いかもしれませんね。

飛空城の攻城(迅雷パ)では他のキャラ起用しているなら無理に引くことはないと思います。

おとぼけお嬢様 フラン

おとぼけお嬢様フラン

飛行杖、フラン。

新武器、新補助、新奥義を携えて登場であり、今回の大当たりキャラ。

新奥義から疾風清水の祝福、味方全体の速さと魔防+6。

特筆すべきことは新武器と新補助でしょう。

まず新武器のカドゥケウスの杖は、他の武器種とダメージが同様になるに加えて、2マス以内の味方の「戦闘中」のダメージを30%軽減。

受けキャラの救世主のような存在ですね!

ただ戦闘中とあるので戦闘前奥義(俗に言うマップ兵器)にはダメカットが発動しないので注意が必要でしょうね。

魔王リオン様や斧アイクのサポートに回すとより固くなることでしょうね。。。

気になるのは狙撃などのダメージカット無効奥義などはフランの武器効果も無効にするのかですね。

たぶん無効になると思いますけど。

新補助レスキュー。

+ついてるから杖用汎用補助ですね。

HP回復に加えて対象と自身を入れ替えて1マス手前(下)に下がると。

移動ができれば移動補助という扱いにもなるようですね。

移動補助扱いなので連携スキルを活かせますが、1マス手前移動で配置が狂う時もあるかもしれませんね。

飛空城に力を入れている人は、天上まで回してGETすべきと考えます。

聖協会の石頭 セテス

聖協会の石頭 セテス

飛行槍、セテス。

☆4落ち枠ですが、声優さんが子安さんなので10凸する人多そうですね。

☆4落ちですが専用武器を携えて登場。

アッサムの槍、武器効果的に兵種制限のない通常カミラさんの錬成武器効果を思い浮かべますね。

さらに2マス以内に味方がいればプチ(-がない)凪状態と。

その内プチ光と闇も武器に内蔵されそうですね。

飛空城では飛行パ防衛に入れるといいでしょう。

武器効果で飛刃の紋章が内蔵されているものですし、Cスキルでさらに攻速持ってもいいですし、飛盾の紋章で守魔を盛るのもお好み次第ですね。

最後に二つ名どうにかしてよ!悪意を感じるわ(笑

孤高の射手 シャミア

孤高の射手 シャミア

緑弓歩行、シャミア。

新武器、新Cスキルを携えての登場でシャミアも大当たりキャラと言って良いでしょう。

新武器、生存本能の弓。

風花雪月キャラの弓って名前が面白いですね。直球すぎて。

飛行特攻、キラー効果、ボッチ状態なら攻速+6かつ「戦闘開始時」敵のHPが80%以上なら反撃不可と。

戦闘開始時が判定なので範囲奥義などでダメージを与えていると反撃不可は無駄になる時もありそうですね。

近頃錬成がきたシャラもそうですが反撃不可やらが最近のトレンドなんでしょうかね。

新Cスキルは攻撃速さの奮起と武器効果とかみ合っており、スキルから攻速型のアタッカーと予想できますね。

聖印に速魔孤軍をついて厄介な敵を倒しつつ居座り型というのが王道でしょうか。

ピアニーやプルメリア3体編成にして相手の反撃を一切許さずに撃ち抜いていくスタイルも面白いかもしれませんね。

まとめ

今回の新英雄はまず飛空城に力を入れている人はフランを全力で引きに行きましょう。

しっかりと編成すれば攻め守りにおいても活躍してくれることでしょう。

引くか迷ってる方の一助になれば幸いです。