【FEH】次回の天楼は覚醒だ!育てるべきキャラは?飛空城目線で考察!

どうも、じげんです!

2020年10月12日に14日から開催される偶像の天楼について情報が開示されましたね!

今回の出展は「覚醒」!

ピックアップキャラは、夢カミラ、夢カムイ(女)、夢カムイ(男)、盆マークスの4人でしたね!

どのキャラを育成すべきか?どのキャラクターを引き取るべきか?

本記事では飛空城目線で考察していきます!

夢カミラ

飛行赤魔の夢カミラ。

結論から言えば、飛行パ主体の防衛でも組んでいない限り交換はおすすめしません。

さぽーとを受ければ別ですが、(2020年10月時点の飛空城環境では)まず、追撃を取ることは難しいでしょう。

起用するなら一撃で相手を刈り取るロマン砲型がおすすめです。

飛行という兵種を活かして伝令天・曲技・編隊飛行など相手に行動を読まれにくくするとよりGOODです。

おすすめスキル

武器:ラウアフォックス+

補助:お好み

奥義:お好み

Aスキル:攻撃速さの渾身

Bスキル:曲技or編隊飛行

Cスキル:飛刃の紋章or飛盾の紋章or各種相互大紋章系

夢カムイ(女)・(男)

緑歩行竜の夢カムイ(女)・(男)。

※夢カムイ(男)も夢カムイ(女)と同運用のため統一させて頂きます。

実装当初は話題に上がりましたが、余程多凸しているなどの理由がない限り交換はおすすめしません。

理由は、スラシルの存在でほぼほぼ光闇シーズンで起用することになると思います。

しかし、斧アイク対策のために通常リシテア、総選挙リシテアを始めとした高火力の赤キャラが起用されていること、比較的10凸が容易なファ、ノノ、大人チキの存在もあるため余程の理由がない限りは交換はしないほうがいいでしょう。

専用武器効果にキラー効果があり、攻速型アタッカー型であるため、サポートキャラに歩行の柔撃を継承して奥義を高回転で回すという運用であれば、ノノなどの☆3・4排出のマムクートとは差別化できると思います。

おすすめスキル

武器:専用武器

補助:お好み

奥義:回復系

Aスキル:遠距離反撃

Bスキル:見切り系or回避系

Cスキル:速さの相互大紋章

盆マークス

無属性歩行暗器の盆マークス。

ミラ様実装当初は数少ない対抗馬として話題になりましたが、舞踏祭ベルクト、舞踏祭エルトシャンの存在でいつの間にか・・・

飛空城の防衛で鼓動パを「作り始めている方」なら歩行の鼓動を引けたら交換してもいいかもしれません。

すでに鼓動パを作り終えている人ならミラ様を意識した踊り子を作成済みでしょうし、何より☆3・4排出で10凸しやすいシルヴィア、オリヴィアを起用したほうがいいでしょう。

専用武器は不動と特攻を内蔵しているので飛空城の攻撃編成で一枠余ったら割いてもいいでしょう。踊り子ですし。

おすすめスキル

武器:専用武器

補助:踊り

奥義:お好み

Aスキル:お好み

Bスキル:救援

Cスキル:攻め(お好み)or守り(歩行の鼓動)

まとめ

今回は聖杯枠がなく珍しいですね、交換する人も少ないのではないでしょうか?

私も今回は見送ります。

最後に。

飛空城目線で考察してきましたが、交換する理由は人それぞれです。

推しだから、趣味パに組んでみたい、図鑑を埋めたいetc。

正解なんてものはありません、欲しいと思ったら交換してスキルを継承してFEHを楽しむのが一番です。

スキルガチャに勝って、よりよいFEHライフを!

最後までお読みいただきありがとうございます。