【FEH】偶像の天楼 今回の出展は覚醒! え、この人交換できるの!?

偶像の天楼20200925

どうも、じげんです!

2020年9月25日から開催する偶像の天楼のキャラが公開されましたね!

今回の出展は覚醒から騎馬クロム、総選挙ルキナ、邪竜ルフレ、ヴァルハルト閣下の4人です。

飛空城目線でどのキャラを交換すべきか考察していきます!



騎馬クロム

1人目は騎馬クロムさんですね。

専用武器効果はHPが99%以下の時にオールステ+5。

今だとボッチか2マス以内に味方がいれば同じステが上昇する人たちがいますので、時代を感じますね。

飛空城で活かすなら攻めなら迅雷カスタム、防衛ならワンパン力を高めたカスタムに私ならします。

迅雷カスタムにしようとするとネックになるのが速さですね。

速さを補うためにBに攻め立て、聖印に差し違えをセットしてあげると「敵が反撃可能」なら連撃ができます。

また、このままだとカウントが1残りなので花婿ラフィエル、ベロア、伝承ヘクトルなどの奥義カウント-1する相手を一緒に編成してあげる必要があります。

防衛は受けを許さないカスタムすべきです。

前述したように速さがそれほど速くないので一撃に掛けるべきというのが私の考えです。

A鬼神の一撃4、B守備の封印、聖印鬼神の一撃が候補でしょうか。

ただ、赤騎馬剣はエリウッド(総選挙ロイ君)とケンプフの2強だと考えており、覚醒好き、クロムを起用したい、趣味パを作ってみたいという熱い思いがなければ交換はオススメしません。

総選挙ルキナ

告知を見た時、総選挙ルキナをピックアップするのと驚きました。

今回のピックアップキャラの中では武器錬成が唯一あり、それもまた強力な効果を持っています。

周囲2マスの剣槍斧弓暗器獣の味方は、戦闘中、攻撃、速さ+3
周囲2マスの剣槍斧弓暗器獣の味方は戦闘中、守備、魔防+3かつ
敵から攻撃された時、奥義発動カウント+1

剣槍斧弓暗器獣の味方キャラのオールステータス+3かつ敵から攻撃されたら呼吸効果を付与するというもの。

対象キャラの後ろに配置してあげればステータスを底上げしつつ、高カウントの奥義発動の補助を行います。

自身の武器ゲイルスケグルにも竜特攻が付いているので竜に対してのアタッカーとしても機能します。

斧アイク・総選挙ルキナのゴールデンコンビとしても有名ですよね。

通用するところは今でも通用するのではないでしょうか。

※斧アイクを遠反見切り反撃継承前提ですが。

総選挙ルキナのお勧めカスタマイズはサポート特化です。

Aスキルは比較的自由です。ステを底上げできる獅子奮迅系がオススメです。

Bスキルは連携スキルの守備魔防の連携が候補として上がります。

Cスキルは紋章系。今だと攻撃の相互大紋章か魔防の相互大紋章あたりがいいでしょう。

補助は連携スキルを発動するために体当たりが無難です。

聖印は遠距離・近距離警戒のどちらかでしょう。サポートしたいキャラに合わせて柔軟に変えていきましょう!

メインに据えるキャラの候補は斧アイク、総選挙エーデルガルド、エキドナ、ノルン、シノン、サイゾウ、歩行エイリーク、歩行セリス、ラズワルドあたりでしょうか。

槍クリスも候補としてあがりますが、色が被っちゃうんですよね。

邪竜ルフレ

邪竜ルフレ(男性)は、私では攻めでの運用は光明が見いだせませんでした。

重装の遊撃を継承した攻撃隊形迅雷ならワンチャン?

昨今の環境ではめっきり見なくなった穴熊パを採用している人にとっては、交換の候補となりうるかなと考えます。

穴熊パのため受け特化カスタマイズになります。

遠距離反撃内蔵のためAスキルに重装特攻を無効にするスヴェルの盾を継承できるのが魅力ですね。

Bスキルはデフォルトの迎撃隊形、いまなら抑止隊形もありかな?

Cスキルは重盾の紋章一択ですね。

聖印には守魔が上がるものをつけてあげましょう。

ヴァルハルト閣下

騎馬緑斧ヴァルハルト閣下。

今回の聖杯枠ですね。

守備に振ったステータスですが、個体値を変更して速さ上げにして速さ特化にしてみるのも面白いかもしれません。

ヴァルハルト閣下を飛空城で活かすなら騎馬クロムと同じような形になると思います。

ヴァルハルト閣下は斧であるためBに槍殺しを継承することが可能です。

化け物錬成を貰った総選挙ヘクトルメタとして睨みを効かせることができるかもしれませんね!

ハンマー鍛+を所持していれば他の重装にも睨みを効かせることができるでしょう。

余談ですが、閣下は聖杯で召喚できるが故に凸するのが比較的容易です。

閣下が好きな方は是非魔改造した閣下を受け取って10凸して闘技場や縛鎖などで暴れてみてはいかかでしょう?

まとめ

私は今回の偶像の天楼で魔改造した総選挙ルキナを手に入れる予定です。

すでに一体所持しており光シーズン斧アイクと共に運用していましたが、天シーズン用にゲットします。

光シーズンは、最近3神階で攻略を始めたこともあり攻撃神階がボナでない限り出撃することはないのですが、シールの節約と天理シーズンでも縛鎖で総選挙ルキナを起用できるというのも交換する理由です。

他のキャラはスキルガチャの引き次第です。

総選挙ルキナ以外は武器錬成を残しています。

将来性を鑑みて引き取るというのも1つの選択肢だと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!