2020年6月開催の偶像の天楼キャラ発表! 選ばれたキャラ達は全員超英雄!?

202006天楼

こんにちは!

じげんです!

公式より次回開催される偶像の天楼で操作できるキャラが発表されましたね!

本記事では、選ばれたキャラのスキル構成、交換すべきキャラについて考察していきます!

※本記事内容は、主に飛空城で活躍出来るかが比重を置いています。あくまでそのことをご留意頂きたい。

今回選ばれたキャラは全員が超英雄です!

水着召喚イベントからターナとヒーニアス。クリスマス召喚イベントからエフラムとエイリーク。

今回の偶像は、GBAの一作である聖魔の光石からのようですね。

私が唯一プレイしたことのある思い入れのある作品であるので、お持ち帰りしようかどうか判断に迷うところです。

さて、ピックアップされているキャラを見て行きましょう。

まずは水着ターナですね。

登場時は、飛行魔ということでかなり珍しい兵種でした。

現在だと聖杯で召喚できる赤魔飛行というとインバースさんのほうがイメージは強いかもしれませんが。

しかし、スキルガチャがあるとはいえ、飛行キャラには曲技や伝令・地などトリッキーな動きをしたり、させたりすることが出来るため、カスタマイズ次第ではアタッカー兼移動サポートをこなすことが出来るでしょう。

スキル構成としては以下がオススメです。

専用武器

Aスキル:鬼神飛燕の一撃系

Bスキル:曲技飛行

Cスキル:伝令・地

聖印:先導系or一撃系

奥義:月虹・月光

補助:引き寄せ

次に飛行斧の水着ヒーニアス。

今回ピックアップされた中で今一歩というところでしょうか。なぜなら、飛行斧って競合が多いんですよね。

最近聖杯で召喚できるようになった子供ミネルバの存在もあり、☆3・4で出るセルジュ・カミラなどがおり、しかも錬成もありますので。

図鑑を埋める、欲しかったからという理由がない限り選ぶ人は少ないのではないでしょうか。

利点は水着ターナと同じく飛行という兵種を活かすことが出来るという点でしょうか。

スキル構成は以下がオススメです。

武器:キャンセルの斧・カボチャの斧

Aスキル:鬼神の一撃4

Bスキル:攻め立て

Cスキル:伝令・地

聖印:差し違え

奥義:華炎系

補助:引き戻し

この形だと〇〇瞬撃を取得すると相手の追撃が起きないので2連続攻撃が出来ないので注意!

次にクリスマスエフラム。

重装槍であり、標準であれば武器とAスキルが孤軍効果です。

実装当時、クリスマスなのに孤軍って運営、絶対エフラムのこと嫌いでしょって思ったものです。

今回交換するのであれば彼が候補として挙げられるでしょう。

武器:専用武器

Aスキル:鬼神の一撃4

Bスキル:攻撃隊形

Cスキル:重装の遊撃・行軍

奥義:疾風迅雷

補助:お好みで

専用武器にキラー効果が内蔵されており、攻撃隊形と合わせて2撃充てれれば、疾風迅雷が発動ができ、飛空城で迅雷パを組める可能性が大いにあります。

伝承エーデルガルドが持ってきた重装の遊撃を継承できれば武器と孤軍系スキルとの相性もばっちりです。

次にクリスマスエイリーク。

未だ彼女しかいない重装杖。

キャラデザや人気を含めて、実装当初に引けなかった方はこの際に交換される方も多いのではないでしょうか。

重装(または杖)という兵種上、あまり個体値にもこだわらなくてもいいという利点もありますし。

飛空城では穴熊防衛の回復役として重宝されています。

また、時たま発生する重装縛りのミッションにも貴重な回復役として同行させることも出来ます。

交換するのであれば、下記のカスタマイズがお勧めですね。

武器:お好み

Aスキル:守魔城塞

Bスキル:お好み

Cスキル:開放系

奥義:お好み

補助:回り込みorお好み

Aスキルは攻撃にも加えたいのであれば、近反もありですね。

無属性ということもあり相性有利を取られにくいので、伝承アルムやセリカや固定ダメ、リシテアのような高火力にはきついですが、幅広い相手を睨みを効かせられると思います。

さて、ここまでピックアップされたキャラ達について考察してきましたが、私は今回、交換は見送る方向です。

理由は水着ターナとヒーニアスは所持してないので交換してもいいのですが、現状、困ってないので。。。

私は図鑑を100%埋めないといけない性分でもないので。

水着ターナのイラストには後ろ髪を引かれますが。

クリスマスエフラムとエイリークはどちらも所持しているのですが、クリスマスエフラムは攻撃上げ個体なので純粋に標準個体に凸りたくないんですよね。

クリスマスエイリークも無属性故に多凸している状況でないと真価を発揮しずらいという難点を抱えています。

私が所持しているクリスマスエイリークは無凸なんですよね。

無凸と凸1はステータスが5も変わりますが、、、、

以上のことが理由となります。

ただ、全員が超英雄であり、次回の入手機会は限られているのは言うまでもありません。

キャラデザや実装時お迎えが出来なかったと苦い記憶を持つ方は、思う通りのスキルのカスタマイズをして、ソウルジェムを使用して、自軍の強化に充てるというのももちろんありありのありですよ!