【FEH】【考察】スカビオサ、フレイヤ同時参戦!今年1のぶっ壊れスキル登場!?

どうも、じげんです!

2020年11月26日のお昼に公式より神階英雄の告知PVが上がりましたね。

今回は初の神階英雄としてスカビオサ、フレイヤの同時実装!!!

当記事は以下の方向けです。

  • 飛空城に力を入れている方
  • キャラ考察を知りたい人

読者様の参考になれば幸いです。

悪夢のスカビオサ

悪夢のスカビオサ

待望の闇神階踊り子である緑魔飛行のスカビオサ。

スカビオサの登場でユンヌの存在意義ががが

専用武器・踊り、新Cスキルを携えて登場。

まずは新Cスキルですが、速さ魔防の牽制。

飛空城の防衛に組み込むのであれば伝令・地もしくは天などを付けてあげると期待以上の働きをしてくれることでしょう。

おそらく現時点(2020年11月26日)でこのCスキルと相性がいいのは、比翼ベレスでしょう。

専用武器の不幸の花は、十字方向の敵に対して守備魔防-4の紋章デバフ。

例えばミラ様に踊りを封じられることを想定した場合、スカビオサの前列に通常ラインハルトを沿えてあげるといい牽制になると思いますよ。

専用踊りのこわいゆめ。

本当にこのままでいいのかと疑いたくなるような性能ですよ。

使用時、自分と対象の十字方向にいる敵のオールステータス-3かつキャンセル付与。

このおかげで奥義発動が回復のトリガーになる攻め方というのは一層難しくなります。

伝承セリス、総選挙エフラム、闇落ちセリカなど攻撃することが回復のトリガーになるキャラが今後はより光るのではないでしょうか?

踊り子という1点だけでも有用であるのに闇神階ということもあり、飛空城に力を入れているのであれば断言します。

よほどの理由がなければ引くべきです!

悪夢の女王フレイヤ

悪夢の女王フレイヤ

第4部ラスボスであり光神階の緑騎馬フレイヤ。

専用武器・Bスキルを携えての登場。

どちらもラスボスに相応しい性能ですよ!(白目

まずは武器の悪夢の女王の角。

遠反、速さ参照の回避、化身時プチ瞬撃が全て内蔵されています。

次に専用Bスキル、束縛の首飾り。

ボッチ状態であれば戦闘中オールステ+2かつ敵が強化を受けていれば能力値ごとにステが盛られ、相手は強化の値がそのまま減少します。

正直、なぁにこれぇ~状態ですよ。

しかもポテンシャルを最大限発揮するのは、フレイヤ様をボッチ状態にすればいいだけですよ!

しかし!

光神階効果を受けれないため、フレイヤ様単騎無双というのはなかなか難しいとは思います。

それでも非常に強力なキャラクターであることは間違いないですが(汗。

また、ヘイトの高い凪と違って相手の強化を無効にしないので敵のブレード効果や強化増幅効果は健在なので注意が必要ですよ!

正直フレイヤ様を引くべきかは迷うところではあります。

光神階はエイル、ピアニーは配布でほぼすべての人が持っているでしょう。

正直に言えばエイル、ピアニーが優秀すぎてフレイヤ様と交換するかと言われると首を傾げざるを得ません

他のピックキャラも豪華だぞ!

スカビオサ、フレイヤ様も目玉キャラであることは間違いありませんが、残り10体のピックアップキャラも豪華です。

赤:伝承エリウッド(鬼神の一撃)、総選挙リシテア(攻速の渾身、速さ魔防の凪)、ソティス(攻速孤軍、はじまりの鼓動)

青:伝承アクア(死闘)、伝承チキ(鬼神の呼吸、攻撃隊形)、槍アンナ(攻速の大共謀、速さの相互大紋章)

緑:ヘル(遠反、警戒姿勢)、スカビオサ(攻速の渾身、速さ魔防の牽制)、フレイヤ様(攻速孤軍、鼓動の幻煙)

白:伝承リーフ(攻魔渾身)、シノン(全部!)、伝承カムコ(遠反、盾の鼓動、攻撃の相互大紋章)

今回の緑は神階一色であり特段理由が無ければ緑は回すべきです!

どのピックアップキャラも強力なキャラであることは間違いなく、継承素材としても美味しいですね!

まとめ

スカビオサは絶対に引くべきです。

フレイヤ様は各々の考えに基づいて引いた方がいいでしょう。

今回のラインナップは基本的にどの色も外れらしい外れは存在せず、全回ししてもいいくらいです。

強いてあげれば緑・白がオススメです。

ちなみにフレイヤ様を活かすのはなにも攻撃時だけではありません。

レート抑制効果はありませんが、光シールを貼ったキャラで防衛を組めば神階効果を受けることは出来ます。

フレイヤ様入り獣パがその内出現するかもしれませんね~

最後まで読んで頂きありがとうございました。