【FEH】総選挙2年目の武器錬成が実装!強い、誰もが強すぎる!飛空城目線で考察!

総選挙武器錬成2020

どうも、じげんです!

2020年9月7日にファイアーエムブレムヒーローズ2年目の総選挙キャラの武器錬成が実装されました。

数多くいる中のキャラで選ばれた4人であることから誰もが甲乙つけがたい武器錬成を携えていました!

本記事は飛空城目線で考察していきます!

総選挙ヘクトル

錬成マルテ

2年目総選挙男性部門1位のヘクトル様。

重装特攻無効、キラー効果、HP25%以上で敵から攻撃されれば絶対追撃+全弱化無効、かつ敵の攻守-6、追撃不可。

敵の攻守-6と追撃不可は、条件を満たせば攻めでも発動します。

盛られすぎぃぃぃぃ!!!

飛空城では受けのエースとして君臨できるでしょうね。

伝承・総選挙エーデルガルドの登場で子供マルスやカザハナなど重装特攻持ちが飛空城防衛で見る機会が増えると予想していたのですが、ヘクトル様の錬成で一から考え直す必要を強いられました。

総選挙キャラはだれもが1人無料でプレゼント交換出来るので所持率は高いでしょうしね。

スキル構成はAはオスティアの反撃で固定だと思いますが、武器効果に絶対追撃内蔵なのでBスキルが結構自由枠になります。

攻撃隊形で受け攻め両方に対応するのもありですし、受け特化仕様で奥義隊形を付けるのも面白そうです。

Cスキルは重装の遊撃を付けて2マス移動させるというのもありなんですが、如何せん遊撃は高すぎる。

無難に信義や奮起系、後続敵からの攻撃をより耐えられるように攻撃の紫煙などが候補として上がります。

聖印は、魔防を上げる聖印がオススメです。速さ魔防の孤軍、明鏡の構え、遠距離防御などが候補ですね。

総選挙セリカ

錬成王家の剣

次に女性部門第1位、セリカ様。

時分から攻撃時に攻撃発動カウント+1、HP25%以上ならオールステータス+5かつ戦闘後にHP7回復と奥義発動カウント-1。

デフォルト構成であれば獅子連斬の効果で2連攻撃が可能なのでカウント操作系のスキルを所持していない相手と戦った場合、5カウントの疾風迅雷が発動できます。

しかもHP7回復するので獅子連斬の効果の事象ダメを相殺することも可能です。

特筆すべき点は、条件を満たせば敵から攻撃された場合にも発動するということ。

飛空城で厄介なキャラを始末して戦闘力の低い踊り子キャラなどを残しての居座り型を取ることができます。

速さ上げなら回避剣士にも対抗することも可能なので是非所持している方は錬成を視野に入れてみて下さい。

飛空城では攻めでこそ真価を発揮できると思います。

AとCが自由ですが、速さ至上主義の現環境では、Aは鬼神飛燕の一撃、Cは攻撃速さの信義・奮起系or攻撃・速さの紫煙がオススメですね。

聖印は、鬼神飛燕の一撃か飛燕の一撃。奥義は疾風迅雷一択かと。



総選挙エフラム

錬成ガルム

男性部門2位総選挙エフラム。

有利な状態時、絶対追撃かつ自分の追撃不可を無効。

HP25%以上ならオールステ+5かつダメージを与えるとHP7回復。

総選挙ヘクトルとセリカに比べると見劣りしてしまいますが、個人的に飛空城の攻めで一番可能性を感じているのはエフラムなんですよね。

Bに防御隊形を付けていると見切り追撃持ちや絶対追撃持ちでない限り相手は追撃不可なんですよね。

HP回復効果というのはターン制限がないので攻撃した回数分HPが回復します。

武器に絶対追撃とHP回復が付いているので聖印と奥義が比較的自由と考えられます。

受け使用ならAは幅広い敵に対応するには、遠距離反撃一択でしょう。

奥義は継戦能力を高めるために回復奥義系でもいいですし、追撃で相手を落とすことを前提とした2カウント奥義でもいいでしょう。

攻め使用ならAに剛剣、奥義に疾風迅雷を付けて厄介な敵を倒して残りを受け切る形というのもできるでしょう。

どちらの型でも聖印は、遠距離防御、明鏡の構え、速魔の孤軍あたりが候補でしょうか。

Cスキルは被ダメを減らすため攻撃の紫煙あたりが候補でしょう。

総選挙ヴェロニカ

錬成フリズスキャルヴ

女性部門第2位、総選挙ヴェロニカ。

戦闘後に敵と周囲2マスの敵にオールステ-4、自分と周囲2マスの味方のオールステ+4。

錬成効果は、周囲3マス以内の味方に攻速+3、周囲3マス以内の敵の守魔-3とのこと。

もともとサポートよりの杖効果でしたが、より凶悪なサポート効果を得ましたね。。。

舞踏祭エスリンのAスキル攻撃速さの防城戦を付けたらもう受けることは基本的に出来なさそうですね。

ヴェロニカの武器効果をフルに活かした味方が攻撃する時は、実質攻撃が+10、速さが+7になるってことですよね。

飛空城では防衛、特に騎馬一本道とレストトラップ拠点でさらに起用されることが予想されます。

対策は、魔が高いキャラで受けるか、見切り反撃で受け倒すかの2択を強いられることになるでしょう。

ヴェロニカを活かしてあげたいのですが、私レストトラップ防衛をいまいち信じきれないので総選挙ヴェロニカを使った防衛は当分先になりそうです。

ヴェロニカを攻めでの起用はぶっちゃけないと思います。

よしんば起用しても武器はグラビティの杖一択のヒット&アウェイ戦法になるでしょう。

それならヴェロニカである必要がないので。。。

まとめ

2年目総選挙の武器錬成を飛空城目線で考察してみました!

どのキャラも一癖も二癖もある錬成効果であり、どのキャラも飛空城で活かせる可能性を秘めていると思います。

今後の飛空城防衛を構築際には、総選挙ヘクトル・エフラム・セリカのことも念頭に置く必要があると思います。

飛空城攻撃では、より凶悪となった騎馬一本道やレストトラップ拠点を想定した部隊を用意することが必須であると考えられます。