【FEH】第4回総選挙告知PVが来た! 誰もが強い、強すぎる! 総選挙キャラ考察

どうも、じげんです!

2020年8月15日、第4回総選挙キャラの告知PVが公式ツイッターに上がりましたね!

全てが風花雪月のキャラであり、特にエーデルガルドは伝承英雄としても実装されたばかりであり、どんなスキルを持ってくるのか!?

なお、当記事は飛空城をメイン考察してきます。また、個人の考察・感想であることをご留意ください。

ファーガス王 ディミトリ

ファーガス王ディミトリ

まずお1人目!

ファーガス王ディミトリ閣下!

専用神器、専用スキル2つ(?)を携え登場!

まずは専用神器蒼月グラディウス。

敵から攻撃を受けた時の呼吸効果、そして遠距離反撃内蔵。

これだけでも強い。

次に専用スキル。

攻撃守備の連帯。

これはもしかたら汎用スキルかもしれませんが汎用スキルの場合〇〇1とか数値が付いているのですが、付いてないので専用スキルとして話を進めます。

2マス以内に味方が入る時、攻撃守備が+5であり、弱化が入っていたらその2倍の値を強化するというもの。

以前出た闇落ちアイクの攻守のみの弱化反転効果ですね。

次に蒼き獅子王。

遂に出ました、守備版の回避です。

しかしインフレが進んでいる現環境では、飛空城や闘技場では死にスキルになりそうですね。。。

ただし、間接武器もちはもともと守備が低いので、相手を選べば効果を十全に発揮できると思います。

スキルの関係から攻守に振った歩行槍だと考えられます。

飛空城の攻めで活用するには、厄介なキャラを始末して居座る型になりそうですね。

速さが速ければ迅雷型としても行けそうですが、そうなると5カウントの奥義カウントをいかに周りのサポートを使用して下げるかを模索する必要がありそうですね。

歩行なのではじこど・歩行の鼓動や、ベロア・花婿ラフィエルの支援、伝承ヘクトルのオスティアの鼓動、聖印の奥義の鼓動など。

パルミラ国王 クロード

パルミラ国王クロード

お次の方は、クロード!

専用神器、新汎用スキル1つを携えて登場です!

専用神器は、キラー効果と2マス以内に味方がいればオールステータス+5かつ奥義を発動したら最大HPの50%を回復。

いやー盛られてますね。

聖印にアイオテの盾を付けたら武器効果も相まって一撃で倒さないと凄まじい継戦能力で居座りそうですね。

次に新Cスキル、攻撃速さの牽制。

周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、速さ-4の紋章デバフ。

継承制限が気になるところできるが、もしなかったらアタッカーへ付けるCスキル候補筆頭になるでしょう。

私も光シーズンのエース、通常マリータに付けたいです。。。

さて、他は汎用スキル獅子奮迅、速さ守備の2種封印と他の三キャラに比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

しかし、スキルから察するに攻速型のステータスをしてそうなので、Aに近距離反撃を継承して、周りからのサポートを含めて速さをガン上げして追撃を取れるようにしてしまえば、飛空城では驚異のダイソン力を発揮するかもしれませんね。

武器効果の回復も相まって並大抵の相手ではダメージより回復の方が多いでしょうし。

真摯なる求道者 リシテア

真摯なる求道者リシテア

3人目、真摯なる求道者リシテア!

すでに実装されている歩行リシテアは、攻速アタッカーであり、自ら攻撃時には超火力で消し炭にするスタンスでした。

総選挙リシテアにもそれは継承されているようで、武器に速さ+3、攻撃速さの渾身、速さ魔防の凪とより凶悪になってそうですね。。。

新スキルは、武器のみですが、すでにそのほかのスキルはほぼほぼ完成してますね。強いて言えば、Cスキルをいじるくらいですね。

さて総選挙リシテアの武器は、ダークスパイクT。

騎馬特攻、HP75%以上の時攻速+6かつ、HP99以下の時、絶対追撃と追撃操作効果。

なぁにこれぇ~。

やはり数多の英雄の中から勝ち抜いた人気キャラためやりたい放題ですね。

攻速アタッカー型でありますが、敵キャラに追撃不可などの効果を持っている場合、いくら速さがあろうと追撃ができません。

しかし、武器効果に絶対追撃があるため、必ず速さ勝負に持ち込まれます。

ただし、伝承ヘクトルの武器効果とBスキルに防御隊形など、追撃不可が2回あれば追撃は無理ですけどね。

何よりもイラストが可愛らしいですよね。

私はなんとか総選挙リシテアを2体手に入れて、光天の攻撃の一翼を担わせます。

光は攻撃編成が過剰なんですけどね。。。

アドラステア皇帝 エーデルガルド

アドラステア皇帝エーデルガルド

最後、アドラステア皇帝エーデルガルド!

専用神器、新スキルを2つ携え登場!

まずは武器は、キラー効果、条件付きの移動+1と自身に伝令付与、そして戦闘中攻撃守備-6の紋章デバフ。

遂に自身で伝令付与しちゃうキャラ来ましたか。移動+1と伝令効果で重装とは思えない機動力を有しそうですね!

次に専用Bスキル、黒鷲の覇王。

HP25%以上なら絶対追撃かつ、追撃ダメ80%カット。

新Cスキルには、魔防の相互大紋章ですね。

恐らく速さ以外は重装ゆえに高ステータスだと想像ができ、武器効果とA・Cスキルにより魔防も盛られるので、並大抵の相手では止めることは出来なくて、逆になぎ倒されそうですね。

伝承エーデルガルドは、ボッチ状態であると真価を発揮するのに対して、総選挙エーデルガルドはその逆で周りに人がいても十全に力を発揮できるところが面白いですね!

伝承英雄エーデルガルドと総選挙エーデルガルドのWエガちゃんやりたい。。。

まとめ

私、じげんは全員引きます!

今回は総選挙であるため天上も4回に設定されており、4フェー回せば必ず4人ゲットすることが出来ます!

個体値は9月のバージョンアップでアイテムが必要になりますが、自由に変更できるので特に気にする必要もないでしょう!

総選挙ディミトリ、クロードは居座りダイソン型、総選挙リシテアとエーデルガルドは、攻めて相手の陣地を焼き尽くす形で私は運用していこうと考えています。

最後まで読んで下さりありがとうございます!