【FEH】3体目の天神階英雄「プルメリア」登場! 飛空城目線で考察!

神階英雄「プルメリア」登場

どうも、じげんです!

本記事は2020年9月30日より登場するプルメリアについて主に飛空城目線で考察していきます。

飛空城で活かせるのか、闘技場・縛鎖ではどうなのか、他のPUキャラについても考察しています。

引くべきかどうか迷っている方への一助になれば幸いです。



プルメリア考察

プルメリア

新神器、専用踊り、新Cスキルを携えての登場!

そして天神階英雄であり待ち遠しかった踊り子ですね!

神階効果は速さが上がるようで。

結論から言えば、飛空城に力を入れている人ならば引きに行っても問題ないでしょう!

新神器の豊潤の花は、プルメリアを中心とした5×3マスに攻撃と魔防+3の紋章バフ。

魔防に不安が残るような相手(斧アイクとか)を一緒に編成してあげたり、魔防受け特化(ユリアシリーズとか)と組み合わせるとより効果を活かせるでしょうね。

専用踊りは、踊る対象を再行動かつオールステ+3かつ「踊り対象」から4マス以内にいる最も近い敵のオールステータス-4。

強い!

お手軽に味方を強化と敵の弱化を行うのでかなり強力ですね!

ただし、4マス以内と広範囲であるがゆえにレストトラップ拠点と当たった際には注意が必要です。

デバフ系スキルや祠施設を詰んでいなくても、プルメリアのデバフ効果で起動する可能性もあります。

新Cスキル攻撃魔防の牽制。

総選挙クロードが攻撃速さの牽制、ジルが速さ守備の牽制と引き続いての飛行キャラ強化パッチ。

このままでもいいですし、遠(近)距離警戒を継承してもよさそうです。

Cスキルは自身の攻撃編成でお好みで。

踊り子であるため攻撃側にある程度自由に動くことができるようになるのが大きな魅力でしょう!



今後の天理シーズンの環境について

飛空城に力を入れている方ならば、まず間違いなくゲットしに行くと思います。

天神階難民の方や天シーズンでも3神階編成で頑張りたい人、オルティナかナーガ様どちらかと交換するもいいですし、プルメリア2体編成というのも見かけるかもしれませんね。

先に挙げた通り踊り子神階の登場で攻撃側の有利さが上がったと考えます。

今までは防衛できていた拠点でも、プルメリアの登場で突破率が上がると予想します。

特にリプレイで踊り子とかいたら突破されているだろうと感じる人は、構築し直すことを視野に入れた方がいいと思います。

縛鎖、闘技場などでの活躍

踊り子という一点だけでもかなり重宝するでしょう。

Aスキルに攻撃魔防の渾身を有しているので有利色に対しては咄嗟にアタッカーとしても起用できるでしょう。

飛空城で使わなくても有用なキャラと言えるでしょう。

PUキャラについて

今回PUキャラは以下の11名。

赤:伝承セリス、リーヴ

青:伝承エフラム、伝承ユリア、リリス

緑:ユンヌ、総選挙ミカヤ、伝承セリカ

白:ドーマ様、伝承リーフ、ジュリアン

どの色もはずれらしいキャラはいません。強いて言えば、伝承エフラムくらいかな。

赤枠はプルメリアがいるのもありますし、どちらがすり抜けても遠距離反撃素材にもできます。

青枠は、専用補助を持つ伝承ルキナ、ワープ能力持ちのリリス。リリスは攻撃の相互大紋章持ち。

緑枠は、防衛神階ユンヌ、総選挙ミカヤ、伝承セリカ。

総選挙ミカヤは、防衛構築に置いて超有用な伝令・地を持っている数少ないキャラです。

PUされているのが個人的に嬉しいですね。

伝承セリカの強さは魔法版の伝承アルムの一言で十分すぎるでしょう。

白枠は、防衛神階ドーマ様、迅雷持ち伝承リーフ、継承素材としても美味しいジュリアン。

戦力を増強をしたい人にとっては全回ししてもいいくらいのラインナップだと言えます。

まとめ

2020年9月30日から始まる神階召喚イベントについて考察してきました。

飛空城でプレイ感を向上させたい、上を目指したいという人は引くべきでしょう。

そして防衛構築に力を入れている人は、この機会に総選挙ミカヤを手に入れて伝令を組み込んだ防衛を検討してはいかかがでしょうか?

私は青以外を全回しでプルメリアと総選挙ミカヤ2体をゲットしに行きます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。