ありふれた職業で世界最強 第1話 ネタバレ・感想 クラスごと異世界転移

ありふれ

こんにちは! じげんです!

本記事では、「ありふれた職業で世界最強」の第1話についてのネタバレ・感想になります。

第1話、平凡な高校生南雲ハジメはいつものように過ごしていると、突如クラスごと異世界に転移するそうです。
※当記事はネタバレを含みます。未視聴の方はご注意ください。

ありふれた職業で世界最強 第1話 あらすじ

クラスメイトと共に異世界へ召喚された”いじめられっ子”の少年・南雲ハジメはクラスメイトの裏切りにより、迷宮の奈落へ突き落とされてしまう。

奈落に潜む魔物に襲われ、必死に逃げるハジメ。

しかし、錬成師という地味な能力では太刀打ちできるはずもなく、重傷を負ってしまう。

異世界でも最弱の彼は心身共に絶望の淵に立たされ――。

出典:「ありふれた職業で世界最強」公式サイト

ありふれた職業で世界最強 第1話 ネタバレ

異世界転移

いじめられっ子の南雲ハジメは、いつものように遅刻ぎりぎりに学校に登校し、あまつさえ速攻居眠りをかまします。

そこに檜山大介という人物が南雲の机を蹴り上げ、叩き起こします。

南雲をヤジる檜山ですが、そこに学校での評判高い白崎香織が檜山を無視して割って入ります。

さらにそこに白崎の幼馴染である、八重樫雫、天之河光輝、坂上龍太郎がやってきます。

天之川は、白崎に注意されながらも反省の色がなく咎めますが、白崎が私が南雲君と話したいからとクラスの空気を凍らせながら割って入ります。

じげん
じげん
恋する乙女は盲目なようです。ちなみに、なぜ魅かれているのかはアニメの中盤あたりに語られると思います。

そこに担任である畑山愛子がやってきます。

予鈴がすでになっていると注意しますが、ふと、天之川の足元が不思議に光っていることに気づきます。

その光のもとは魔法陣のようで、瞬く間にクラス全体へと広がり、クラス全員を異世界へと転移させます。

無能の烙印

異世界に召喚された南雲たちは、ハインリヒ王国の人たちに、神エヒトによりこの世界を救うために召喚されたと説明されます。

さらに、南雲たちは、普通の人(異世界基準)と比較し、絶大な力を秘めていると。

しかし、そのためには訓練を行う必要があると説明されます。

ハインリヒ王国の騎士団長から渡されたステータスプレートを確認する南雲。

クラスメイトたちは、数千・数万に1人という能力を持ち、自身もそれに準じた能力を期待する。

しかし、無情にも錬成師というもっともありふれた職業であり、能力値も一般人と変わらないことが判明します。

奈落の底

場面が一気に変わり、南雲はオルクス大迷宮の下層で目を覚ます。

一先ず生きていることに安堵した南雲は、下層にいくほど強い魔物が出ると教えられていたので上へと目指して歩き始めます。

すると、目の前にウサギと思しき魔物がいました。

ウサギ型の魔物なのでそれほど下の階層ではないと安堵しますが、そのウサギ型の魔物は、迫りくる大型オオカミ魔物をまるで寄せ付けず倒します。

それを見ていた南雲は、パニックを起こして大声を上げ、ウサギ型魔物に気づかれます。

距離を詰められこれまでかと思った矢先、ウサギ型の魔物は突如として逃げます。

なぜなら、その階層で絶対的な捕食者が目の前に現れたからでした。

捕食者は、ウサギ型の魔物を難なく倒し、捕食します。

その光景を目の当たりにした南雲は、自分はただ駆られるだけの存在だと思いたり、恐慌状態になります。

その場を逃げる南雲に対して、捕食者は鎌鼬のような攻撃をしかけ、南雲の左腕を切断します。

想像を絶する痛みにもんどりうつ南雲。

捕食者は切り落とした南雲の左腕を掴み上げ、南雲の前でそれを捕食します。

迫りくる捕食者に対して、南雲は壁際に追い込まれます。

南雲は、無我夢中で唯一使える錬成を使い、壁に穴を空け捕食者から逃げます。

しかし、大けがの影響で次第に意識を失います。

大けがをしたにも関わらず、目が覚めた南雲。

不思議に思う南雲ですが、頭上には、長い時を掛けて魔力が結晶化した神結晶があり、そこから滴り落ちる怪我をも治すと言われる神水により一命を取り留めていたのでした。

じげん
じげん
原作を知らない人は、いきなりこんな状況なので驚くでしょうね。

オルクス大迷宮攻略

時間軸は戻り、オルクス大迷宮攻略に赴いた南雲に移ります。

少しでも皆の役に立とうと大迷宮攻略に参加した南雲ですが、戦闘職でもなく一般人並みの能力しかないので、パーティーの足を引っ張ります。

すると、戦闘の余波で壁に隠れていた珍しい鉱石が現れます。

檜山は、その鉱石を回収しようとしますが、騎士団長の警告をしますが、無視して触ります。

すると、それはトラップであり、現時点で到達されたことのある最下層へと転移させるものでした。

VS階層主ベヒーモス

転移が完了すると、待ち構えていた骸骨戦士の群れと階層主であるベヒーモスが現れ、攻撃を仕掛けてきます。

引率の騎士団長は、心身を賭して南雲たちを逃がそうと奮闘します。

しかし、ベヒーモスの圧倒的な力の前になすすべもありません。そしてベヒーモスの攻撃で足場が崩れ落ちそうになりますが、南雲の機転によりベヒーモスの足止めに成功します。

騎士団長メルドは、白崎を抱き上げ、南雲残してその場から下がります。

迎撃の準備を整え、メルド団長は南雲に撤退するように叫びます。

南雲はそれに従い、メルド団長たちのもとへと走ります。それと同時にクラスメイト達による遠距離魔法の攻撃が放たれます。

しかし、悪意ある1人の人間により南雲の足元へと着弾した魔法弾は、足場を崩し、南雲を奈落の底へと突き落とします。

生への渇望

時間軸は、オルクス大迷宮に向かう前日に戻ります。

寝巻姿で南雲の部屋へと訪れた白崎。

白崎は、明日から始まるオルクス大迷宮の訓練に参加しないようにお願いに来たようでした。

理由は、とても嫌な夢を見たからだそうです。

しかし、南雲は、それなら白崎に守ってくれないかと提案し、白崎も快諾します。

じげん
じげん
色々突っ込みどころありすぎだろ(笑

そんな過去を思い出しながら、なぜこのような状況に至ったのかと自問自答を繰り返す南雲。

そして南雲は自問自答の果てに、自身の阻むものは全て敵だという結論に至ります。

そして南雲は大迷宮から脱出のため行動を起こします。

南雲は手始めに空腹を満たすため、迷宮に住まう魔物を狩り、食します。

しかし、魔物を食したことにより体が何かに侵食されてしまいます。永い苦しみの果てに、南雲の体は白髪の髪、深紅の瞳とまるで魔物ような風貌になり、さらに体格も変化していました。

ステータスプレートを確認すると、レベルが上昇しており、食した魔物の特徴をも習得していました。

南雲は自身の才能(天職)である錬成師のお陰で、迷宮内の鉱石の知識が手に取るように分かり、それを用いての武器の制作に取り掛かります。

そして試行錯誤の果てに、自身の習得した能力と組み合わせてレールガンを放てるハンドガン(ドンナー)を制作します。

武器を手に入れた南雲は、魔物を狩り順調にステータスを伸ばして行きます。

リベンジマッチ

ステータスも向上し、戦う術を手に入れ、万全の状態となった南雲は、自身の左腕を食らった捕食者と対峙します。

捕食者との対決には、ひやりとする場面もありましたが、見事リベンジマッチを果たすことに成功します。

そして改めて生還するという決意を新たにします。

まとめ

転移したけど自分だけがありふれた能力しかなかったら皆さんはどうしますか?

私なら安全な場所で待機を決め込みますね(笑

クラスメイトの裏切りに遭い、奈落の底に落ちるとは、控えめに言って絶望以外の何物でないですよね。

生の渇望により歪んだ考えの行動方針となりますが、それは自己を保つ生存本能なのかもしれませんね。

ベヒーモス以上の魔物と南雲が言っていた存在達と渡り合う力を手に入れた南雲は、果たして迷宮を脱出できるのか、次回も楽しみですね!

2話感想へ