ありふれた職業で世界最強 第9話 ネタバレ・感想 ティオ・クラルス

ありふれ

こんにちは! じげんです!

本記事では、「ありふれた職業で世界最強」の第9話のネタバレ・感想になります。
第8話では、訪れた湖畔の町ウルで愛子と数名のクラスメイト達と再会。愛子たちを同行させ行方不明の探索へと行きましたね。
第9話では、新たな仲間がハジメ達のパーティに加わるみたいですよ。

※当記事はネタバレを含みます。未視聴の方はご注意ください。

ありふれた職業で世界最強 第9話 あらすじ

冒険者捜索のため、クラスメイトや愛子先生と行動を共にすることになったハジメたち。

一行は、ギルドの情報をもとに北の山脈地帯に向かう。

ハジメたちはそこで魔物による破壊の跡と、かろうじて生き延びていた冒険者ウィルを発見する。

話を聞くと、漆黒の竜に襲われたという。その日の夜、ハジメたちの前に巨大な黒竜が現れ――。

出典:「ありふれた職業で世界最強」公式サイト

ありふれた職業で世界最強 第9話 ネタバレ

捜索

行方不明者の探索に出向いたハジメは、車中でクラスメイトの清水が姿を消したことを愛子より聞きます。

心配する愛子ですがハジメは大丈夫だと答え、愛子はハジメも戻ってきたのだからと安堵します。

行方不明となった場所へと到達したハジメは、複数のドローン型の探索機を飛ばし、探索を開始します。

探索を開始すると、行方不明者と同行した冒険者と思しき装備を発見します。

その場所へと赴き装備類の回収をクラスメイト達に任せ、辺りを探索するハジメ。

すると大きなクレーターがあり、その中には大型の4足歩行型の魔獣の足跡が。

VS漆黒の竜

探索を進め、滝の裏側に人間らしい反応を検知したハジメは、その中へと入っていきます。

その先には、捜索対象の行方不明者がいました。

助け出したウィルに今までの経緯を聞き、竜と呼ばれる存在がいることを認識します。

しかし、ウィルは役に立たない自分だけが生き残ったことに罪悪感とほっとしている自分がいると心情を吐露します。

そんなウィルにハジメは、当然の感情だと喝を入れ、生き続けろと、生き続ければ今日生き残った意味が分かるかもしれないと言います。

ウィルの応急手当てを完成させ、下山しようとしますが、そこにウィルパーティを壊滅させた漆黒の竜が現れます。

漆黒の竜は、ウィル目掛けて熱線を吐こうとします。その射線上にいるクラスメイト達に警告しますが、突然のことに愛子たちは対応しきれません。

ハジメは、巨大な盾のようなものを出現させ漆黒の竜の熱線の射線上に立ち、竜の攻撃を防ぎます。

ハジメに対して攻撃を仕掛け無防備になっているところにユエとシアが渾身の一撃を叩き込み、竜を地上へと堕とします。

しかし、漆黒の竜を倒すことには至らず、ユエとシアに対して反撃を開始します。

ハジメも竜に対して攻撃を仕掛けますが、漆黒の竜は執拗にウィルを狙って攻撃を仕掛けます。

ウィルをユエに守らせハジメは漆黒の竜と対峙します。体制を整えたクラスメイト達をも加勢しますが、あまりにも無力でした。

ハジメの進言に従い、ウィルを守るユエのもとへと集まります。

ハジメは、執拗にウィルを狙う漆黒の竜に対して無視できないようにしてやるとして「シュラーゲン」を取り出します。

それを見た漆黒の竜は、ハジメをようやっと敵と認識します。

シュラーゲンの一撃と熱線はぶつかり合い、シュラーゲンの一撃が熱線を超え漆黒の竜へと着弾します。

再び地上へと落ちた漆黒の竜に対して、攻撃を加えるハジメ。

巨大なくい打ち機を取り出し漆黒の竜に対して放ちますが、強固な鱗によって内部まで貫通はしません。

抵抗する漆黒の竜ですが、シアの巨大なハンマーの2連撃を食らい、ついに漆黒の竜は意識を手放します。

ティオ・クラルス

ハジメは、ユエとシアを労いながら、漆黒の竜へ止めを刺そうとします。

竜の弱点は唯一鱗に囲われていない場所だとし、巨大な杭を手にして、鱗の覆われていない場所へと突き刺します。

その衝撃により強制的に意識を取り戻した漆黒の竜は、人語の叫び声を上げます。

ハジメは、突き刺した杭を足で踏み込みながら龍人族なのかと問います。

漆黒の竜は、苦しそうな声でいかにもと答え、自身が操られていたと事情を話し始めます。

漆黒の竜は、トータスに召喚された来訪者に会うために隠れ里を出発し、街に入る前に休憩中にローブを着たものに洗脳されたと。

その話に納得しないウィルは、出鱈目だと漆黒の竜に対して当たります。

しかし、漆黒の竜は己の誇りにかけてと言い、竜人族の在り方を知るユエも嘘ではないと言います。

だが、仲間を殺されたことに変わりないウィルは納得がいきません。

それに対して漆黒の竜は、種族間の争いなど知らぬときっぱりと言います。しかし、罪のない人を殺めたのは事実であり、罪を償うと。だが、その前に自身を洗脳した男を捕縛する猶予がほしいと言います。

漆黒の竜によれば、ローブの男は数千にも及ぶ魔物の群れを作り上げているとのこと。

その話を聞いてもなおハジメの答えは、詫びとして死ねという無情なものでした。

漆黒の竜の静止を聞かず止めを刺そうとするハジメですが、そこユエが声を掛け思いとどまります。

弱点に突き刺したままの杭を抜き、漆黒の竜は人の姿へと変化します。漆黒の長い髪に着物を着た人物は、ティオ・クラルスと名乗ります。

魔物の群れ

ティオからローブの男が魔物の群れを使い、湖畔の町ウルの襲撃を企ていると知る。

ドローンを使い、偵察を行うハジメは、数千どころか5万を超える大軍勢を確認します。

魔物の軍勢はすでに出発しており、ウルの町へは2日もあれば到着するであろうとも。

ウィルは、ハジメであればその軍勢に対抗できるのではと言いますが、ハジメは保護対象を連れて戦争なぞ出来るかと一蹴します。

愛子は、魔物の群れにローブ姿の男がいないことを知るともう少し探索しようと言いますが、ハジメは強い口調でダメだと言います。そしてこの場所に残るのは良いかが、だれがウルの町に知らせるのかと指摘します。

ティオもその意見に賛同します。しかし、自身は魔力が枯渇して動けないとハジメに伝えます。

それを聞いたハジメは、汚物を見るような目でティオを見ますが、新たな快感目覚めたティオにとっては、それはご褒美でした。

ハジメは、ウィルを手放しティオの足を掴みそのまま引き釣りますが、そんな雑な扱いを受けてもティオから響く嬌声にいら立ちを隠せません。

じげん
じげん
是非、この辺りはアニメを見てほしいですね。ウィル救出のシリアスとの温度差もあり笑えますよ。

まとめ

ギルド支部長イルアの依頼の対象人物を保護したハジメ。

謎のローブに操られウィルを執拗に狙っていた漆黒の竜ティオ・クラルスを正気に戻し、ティオから謎のローブの男が使役する魔物の大軍勢がウルの町に迫っていることも判明します。

ウィルの質問に対して保護対象を連れて戦争なんてできるかと答えているので、ウィルさへどうにかできれば対処できるということですよね。

次回は、数万にも及ぶ魔物を相手に無双しそうな予感です!

次回も楽しみですね!

8話感想へ   10話感想へ