ありふれた職業で世界最強 第5話 ネタバレ・感想 地上への帰還

ありふれ

こんにちは! じげんです!

本記事では、「ありふれた職業で世界最強」の第5話についてのネタバレ・感想になります。

第4話では、奈落の底の最下層の守護者ヒュドラの死闘の果て勝利を収めたハジメとユエ。
第5話では、反逆者の住処で目を覚まし、いよいよ地上へと帰還します。
※当記事はネタバレを含みます。未視聴の方はご注意ください。

ありふれた職業で世界最強 第5話 あらすじ

ヒュドラとの戦いで気を失ったハジメは、見知らぬ場所で目を覚ます。

ユエに尋ねると、戦闘後、「反逆者の住処」と呼ばれる場所への扉が開いたのだという。

二人は地上への道を探すため、辺りを散策し始める。一方、訓練を経て強くなった香織たちは、ハジメを失ったオルクス大迷宮65階層に到達し――。

出典:「ありふれた職業で世界最強」公式サイト

ありふれた職業で世界最強 第5話 ネタバレ

反逆者の住処

ハジメが目を覚ますと、迷宮内であるはずなのにベットの上であることに不思議に思います。

状況を確認しようとすると、全裸のユエが抱き着いていました。

なかなか起きないユエにキレたハジメは、魔力操作で電気ショックのようなものを発生し、すやすやと幸せそうに寝ているユエに容赦なく浴びせます。

じげん
じげん
この時ユエの悲鳴は独特で、どうやって声優さん出してんだろうって思いました。

ユエは特段そのことに気にした素振りもなく、目覚めたハジメに喜び、抱き着きます。

ハジメも心配をかけたと優しく抱きしめます。

ハジメは、ヒュドラとの戦いの後に何が起こったのかとユエに尋ねます。

ユエは、扉が開き、中に入ると今のベットのある場所を見つけ、傷ついたハジメを寝かせ、神水を飲ませたと。

ハジメはユエにお礼を言い、早速この場所の探索に動き出します。

探索すると、一際大きな屋敷を見つけ、中を探索することとします。

いくつか入れない部屋・工房があったものの、最上階に唯一ある部屋には入ることが出来ました。

その部屋に入ると、部屋の奥に椅子に座った骸骨がありました。

ハジメは、地上への出口や入れなかった工房などに関しては、ここだろうとあたりをつけ、部屋の中央に位置する魔法陣の中心へと歩いていきます。

中心へと至ると魔法陣が光りだし、すると椅子に座っていた骸骨から生前の姿をしたオスカーのポログラムが浮かび上がりました。

オスカーがポログラムを残した意図は、試練を乗り越えしものに世界の真実と自身の神代魔法を伝えるでした。

香織の決意

オルクス大迷宮攻略を再開した天之河パーティーは、歴代最高到達層である65階層を目前に控えていまいた。

65階層へと再びやって来た天之河パーティ。

すると、侵入者に反応し、ハジメと共に奈落の底へと落ちたベヒーモスがその姿を現します。

天之河を挟んでその反対側には、大量の骸骨戦士も現れます。

ベヒーモスの登場に焦りを隠せない一同。しかし、引率のメルド団長が魔物の発生原因は不明であり、同じ魔物と何度も戦うことも不思議でないと喝を入れます。

八重樫を起点として、以前の自分たちではないと奮起し天之河パーティーは、ベヒーモスと対峙します。

そして香織は、ベヒーモスに杖をかざしながらあなたを超えて先に進むと力強く発現します。

以前とはレベルも経験も違うからか、見事な指揮をする天之河。

その甲斐もあって戦いを有利に進めますが、有効打を与えられません。

ベヒーモスは、ジャンプし上空からその巨体を活かして後衛のパーティメンバを倒そうとしますが、それも失敗します。

着地に失敗したところに、天之河が止めの一撃を食らわせ、宿敵ベヒーモスを倒すことに成功します。

オスカー・オルクスの願い

ホログラムのオスカーは、ハジメに神代魔法を伝授します。

願わくば、悪しき心のもとに使わない様にと願いを込めて。

オスカーから伝えられた神代魔法は、「生成魔法」であり、鉱物に魔力を込めると特殊な性質を持つ鉱物を作り出せるものであった。

じげん
じげん
まさに、錬成の転職を持つハジメにとって、鬼に金棒の魔法ですね

ハジメの勧めもあって、ユエも神代魔法を習得しますが、相性の問題もあり、上手く使いこなせないようでした。

地上へ出口

オスカーを埋葬し、屋敷を探索するハジメは、遂に地上へと通じる出口を見つけます。

そして、他の大迷宮を攻略することで、別の神代魔法を習得出来ることも判明します。

別の神代魔法を習得すれば、地球帰還への道が開けるかもしれないという期待を抱きます。

ハジメは今後の行動方針として、他の大迷宮を攻略することとします。

ハジメは、オスカーの持っていた指輪を使い入れなかった工房に入ることが出来た。

一面を見渡し、ユエに、すぐに地上に出ず、ここにしばらく留まろうと提案します。

理由は、学ぶべきことも多く、旅のための道具の制作・自身の強化のためでした。

ユエは、ハジメと一緒ならと笑顔で伝え、ハジメは面食らいます。

そしてハジメは生成魔法を使い、バイク・車・失った左腕の義手・失った右目の義眼などのアーティファクトを作成します。

さらに魔物の肉を食らいながら自身の強化を着々とこなしていきます。

そして、2か月の準備期間を経て万全の準備が整った所でユエと共にオルクス大迷宮の外、地上へと脱出します。

まとめ

守護者ヒュドラとの死闘の果てにたどり着いた反逆者の住処。

反逆者は、すでに故人となっていたが、世界の真実と神代魔法を伝えるためにホログラムを用意していました。

オスカーより世界の真実を知ったハジメは、狂った神と解放者という文言を呟きます。

果たしてハジメの知った世界の真実とは、何なのでしょうか。

地上への脱出に成功し、地球帰還の術を発見するため、他の大迷宮攻略に向かう、ハジメとユエにどんなことが待ち受けているのでしょうか、次回も楽しみですね!

4話感想へ   6話感想へ