【FEH】天界維持勢が念頭に置く飛空城攻撃部隊編成時の4つのポイント

どうも、じげんです。

まずは簡単に自己紹介だけさせていただきます。

飛空城天界実装時(2021年1月~)から天界維持を継続している基本レート(183)の低空飛行(の微課金)プレイヤーです。

実際に飛空城天界での攻略動画をYoutubeに投稿していますので、よかったら見に来てください。

本記事は以下の方にオススメです!

  • 飛空城の攻撃部隊に悩んでいる方
  • 飛空城の攻撃面に課題がある方



はじめに

攻撃部隊編成の考え方の前に私自身の飛空城自体の考え方について書かせていただきます。

大前提として、現時点(2021年5月)での飛空城環境で自分の好きな推しキャラで攻略することは、専用(錬成)武器に恵まれ、最新スキルも惜しみなく投資できたとしても大変難しいものです。

そのため推しキャラによる攻略ではなく、ただひたすら勝つことを念頭に置いています。

※根っからの利根川(出展:賭博黙示録カイジ)信者なんです。勝ってなんぼなんですよ、PVP要素のあるコンテンツは!!!

ただ推しキャラで攻略を目指すこと自体は、否定しません。

しかし毎月新しいキャラやスキルが追加され、ただ一つのスキルで環境が大きく変わることもあります。

しっかりと得手不得手を研究し、単一部隊のみ用意するのではなく不得手をカバーする部隊を用意する・もしくは梯子使用と戦略を持っていたら、です。

攻撃部隊編成時、念頭に置くこと

私が編成時に念頭に置くのは、以下の4点です。

  • 流行りの防衛に対応できるかどうか
  • ボーナスキャラ
  • 対応する祝福の伝承英雄
  • 防衛枠拡張の防衛神階英雄

順に解説していきますね。

流行りの防衛に対応できるかどうか

まずはテンプレ的(流行り)な防衛に対応できるかどうかです。

強い・対応が難しいからこそ流行るのであって、防衛でマッチすることが増えるのは当然のことです。

だからこそいち早く流行りの防衛の情報をとらえ対策を練ることが大事になってくるのです。

流行りの防衛をまとめた記事もあるので良ければご覧ください。

【FEH】飛空城天界維持勢が解説する7つのテンプレ防衛と攻略法

流行りの防衛を知る方法は以下の方法が存在します。

  1. 実際にマッチした傾向の体感
  2. フレンドさんの模擬戦
  3. SNSに発信されている情報

特にオススメなのはSNSを利用することです。

1、2は必ずしも流行りの防衛と遭遇するかどうかは運の要素が大きいためです。

またSNSであればハッシュタグなどがあり検索することも用意ですし、飛空城に力を入れている人をチェックすれば情報収集も各段に楽になります。

そしてできれば飛空城に力を入れている方とフレンドさんになり模擬戦をすることですね。

理由は、ことわざにもあるように百閒は一見にしかずです。

実際に何度もチャレンジすることでギミックを理解することで対策キャラの考案や攻略方法を身に着けることができます。



ボーナスキャラ

ボーナスキャラを編成しておくと対象キャラはHP+10とオールステータスが+4されます。

さらに神階英雄分の恩恵も受けれるためかなりの耐久力になります。

耐久力が高ければ咄嗟の受けも可能ですし、瓶割りのための時間稼ぎとしての役割もこなしてくれます。

なによりボーナスキャラを編成すればボーナスレート(+20)も加算されますしね。

例えばボーナスキャラの戦闘力が高かった場合、防衛側にそのキャラが配置されていることが多いです。

そのためそのキャラにも対応できる編成を用意する必要もあるでしょう。

もし全ての編成に組み込むことができないのであれば、割り切ってそのキャラを見据えた編成を1部隊だけ用意するというのもありだと思います。

対応する祝福の伝承英雄

飛空城はシーズンごとに火・水・土・風の内いずれか2属性が飛空城の対応するシーズンになります。

対応する祝福の伝承英雄は、攻撃編成に組み入れると神階効果を受けれます。

※伝承英雄が実装された場合、新規に実装された伝承英雄に対応する祝福シーズンが1ヶ月続きます。

伝承英雄は定期的にボーナスになり、しかも対応する祝福とマッチしていればボーナスの補正と神階効果も受けれます。

凸数や神竜の花、召喚士との絆も加わればかなり素晴らしいステータスになりえます。

個人的にシーズンと対応していれば攻撃部隊に組み込むことを検討する伝承英雄は以下になります。

火:伝承リリーナ、伝承エーデルガルド、伝承セリカ

水:伝承アクア、伝承クロム、伝承リーフ

土:伝承アルム、伝承クロム

風:伝承カムイ(女)、伝承ルキナ、伝承シグルド

防衛枠拡張の防衛神階英雄

神階英雄のセイロス様が登場したことで防衛枠が拡張され、(所持して組み込めば)6体から7体防衛にすることができます。

特段の理由がない限りは、防衛に組み込まれている可能性が高いため、防衛枠を拡張する神階英雄に対応できることも考慮する必要があります。

現時点(2021年5月)では、理の神階英雄であるセイロス様のみですが、今後も登場してくると思うので攻撃部隊編成時には必ず念頭に置くべき点だと思います。

まとめ

改めて私が飛空城攻撃部隊を編成するときに念頭に置いている4つのポイントです。

  • 流行りの防衛に対応できるかどうか
  • ボーナスキャラ
  • 対応する祝福の伝承英雄
  • 防衛枠拡張の防衛神階英雄

無課金・微課金こそしっかりと最新情報をキャッチし、対策・戦略を練ることをしなければ飛空城で勝利をもぎ取るのは、厳しいでしょう。

防衛側も勝つために日夜研究し構築しているのですから(多分)。

しかも飛空城の天界は、推しキャラや最新キャラを完凸されている方も比較的多く、防衛キャラ全員が完凸している拠点とマッチすることもしばしばあります。

そういった拠点のキャラは、凸によるステータスの底上げされており高級スキルも盛り盛りです。

しっかり対策をしておかないとそもそも攻めてすら見いだすことも困難でしょう。

しかし、無課金・微課金でもしっかりと戦略を練って臨めば魔境である飛空城天界維持は十分可能です。

最後にちょこっとだけ。

実際に飛空城天界での攻略動画をYoutubeに投稿していますので、よかったらチャンネル登録していただけると日々のモチベーションになります!

以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。