【2・3期決定済】盾の勇者の成り上がり1期|無料動画配信サイト!キャラ&声優まとめ

どうも、じげんと申します!

皆さんは2019年1月~6月に放送された盾の勇者の成り上がりのというアニメをご存じでしょうか?

アネコユザキ氏が手掛けるなろう小説発祥であり総PV数は3億越え!

またKADOKAWAより22巻既刊済みであり、累計発行部数は960万部を突破((2019年6月時点)

1期放送終了と共に2期と3期の制作が発表され、さらに舞台化も果たしました。

かなり力が入っている作品です!

2期は2021年春に放送が決定済みであり、ファンの1人としては本当に待ち遠しいです!

本記事は以下の方向けです。

  • 盾の勇者の成り上がりに興味がある方
  • 1期を軽く振り返りたい方
  • 無料視聴方法を知りたい方

それでは参ります!

盾の勇者の成り上がりあらすじ・ネタバレ

まずは、盾の勇者の成り上がりを未視聴の方向けにあらすじをご紹介します。

大学生の岩谷尚文は、図書館で偶然見つけた「四聖武器書」を読んでいると異世界へと召喚された。

この異世界で一念発起したが、翌日仲間のマインに濡れ衣を着せられ金、装備、仲間、名声、信頼全てを失う。

戦う術を持たない尚文は、奴隷の亜人ラフタリアを手に入れて行動を共にするうちに信頼関係を育んでいく。

その後、フィロリアルであるフィーロも仲間に加わり、各地を巡りながら力を蓄えていく。

波と呼ばれる世界を破滅をもたらすものを退け人助けなどをして名声が高まると、盾の勇者を疎ましく思う3勇教に目を付けられてしまう。

その企みには尚文を召喚した国の国王と第1王女も絡んでいた。

尚文はラフタリアやフィーロ、企みに巻き込まれた第2王女のメルティたちと共に退ける。

そして尚文はこの活躍をもって、失った名声、信頼を取り戻すことになる。

尚文たちは更なる成長のためカルミラ島へと赴く。

道中にラルクベルク、テリス=アレキサンドライトと出会う。

尚文はラルクベルクの歯に着せぬ振る舞いに打ち解けていくが、この2人は尚文たちとは対立する立場であることが判明する。

 

ここからは特に印象深い回をいくつかピックアップして紹介!

第1話 盾の勇者

図書館で『四聖武器書』という本を読んでいたところ、突如として異世界へ召喚された大学生・岩谷尚文。伝説の勇者の一人「盾の勇者」として世界を救うことになるが、ある朝、金と装備が盗まれてしまう。

突然異世界に召喚され一念発起してこの世界を救おうと決意した翌朝に、金、装備、名声、仲間、信頼全てが地の底へと堕とされる超展開!

私は原作を読んでおり展開は知っていたのですが、それでも言葉にすることのできない感情が込みあがってきました。

ちなみに第1話は放送時間は1時間です。

第8話 呪いの盾

疫病に苦しむ東方の村の話を聞き、薬を届けに行く尚文たち。疫病の原因は、1ヶ月前に退治されたドラゴンの死骸が適切に処理されぬまま腐敗してしまったためだった。死骸処理の依頼を受け、尚文たちは山を目指す。

尚文と同じく召喚された剣の勇者である錬の尻拭いをしていた尚文は、ドラゴンゾンビの強襲に遭ってしまう。

そしてドラゴンゾンビと戦闘していたフィーロが丸呑みにされるのを目撃し、激しい怒りの衝動に囚われてしまう。

今回は知らぬ間に尚文が取得していたカースシリーズの顕現回であり、禍々しい姿から「え、どうなるの!?」と想像するはずです。

第15話 ラフタリア

イドルを追い詰めるラフタリア。その瞳には復讐の炎が灯り、殺意を帯びた切っ先がイドルののど元に突きつけられる。尚文の言葉で一度は怒りを飲み込むが、イドルが再びラフタリアに襲いかかろうしたそのとき……。

第一王女と3勇教の企みによって逃避行を余儀なくされた尚文一行。

同行していたメルティがメルロマルク国の貴族イドルによって誘拐されてしまった。

かつてラフタリアは、イドルのもとで奴隷として筆舌に尽くしがたい拷問を受けていた。

じげん
じげん
まじでこの回は胸糞回です。しかし、この件があったからこそ後に尚文は一つの選択をするのですが。

第22話 尚文の凱旋

ミレリアのおかげで一命を取り留めた尚文は、彼女から勇者召喚の真実と盾の勇者が迫害される理由を聞かされる。そして、尚文の冤罪を晴らすというミレリアによって、オルトクレイとマインの弾劾裁判がはじまる。

第一王女と三勇教を退けた尚文は、ようやっと全て取り戻すことになります。

実に足掛け20話以上!!!

この回の見どころは家族のことを思いながらも女王としての覚悟を示すミレリア。

そして散々虐げてきた国王オルトクレイと第一王女マインを尚文節で裁くところでしょう。

じげん
じげん
本当に胸がすく思いですよ!

24話 異世界の守護者

海上で波を迎え撃つため、メルロマルクは大艦隊を編成する。女王自ら指揮を執るが、三勇者は相変わらず役に立たず、尚文たちが孤軍奮闘するばかり。尚文はラルクとテリスの協力を得て波に対抗するのだが……。

カルミラ島の海底神殿を調査していると3日後に波が発生することを知った尚文は、すぐさまメルロマルク女王ミレリアに連絡を取り迎撃態勢を整えます。

その中にはラルクとテリスの姿もありました。

尚文たちは大型の魔獣を倒したものの波が収まらないことに疑問を持ちます。

倒した魔獣はボスではなく、ラルクとテリスこそが打倒すべき敵であると知り、尚文は望まぬ戦いに身を投じることに。。。。

主要登場人物

岩谷尚文 CV:石川界人

本作の主人公。

メルロマルク王国に四聖勇者の盾の勇者として召喚された大学2年生の20歳。

様々な妨害に遭いながらもラフタリア、フィーロ、メルティ、そして尚文の行動を見て信頼を寄せる人々たちと共に成長していく。

物語冒頭で仲間に裏切られたことでやさぐれて疑い深い性格になり、敵には一切容赦することはない。

世にも珍しい、やさぐれ系勇者である。

しかし尚文が持つ本来の優しさは失っておらず、信頼に対しては信頼で返す。

CVは石川 界人(かいと)さんです。

ラフタリア CV: 瀬戸麻沙美

本作のメインヒロイン。

戦う術を持たない尚文が買ったラクーン種の奴隷。

初出の姿は病弱の幼子であったが、尚文の治療薬に病気は完治。急激なレベルアップにより外見年齢18歳ほどの美少女に成長する。

尚文の影響を多大に受けており、年頃の女性にしては質実剛健という言葉がピッタリと会う性格になっている。

CVは、瀬戸 麻沙美さんです。

フィーロ CV:日高里菜

フィロリアルという種の上位であるフィロリアル・クイーン。

魔物の姿と人間に変身する能力を持っており、歌が得意。

尚文がメルロマルク国内を人助けしている噂から神鳥という異名が付く。

現フィロリアル・クイーンであるフィトリアから直々に次期フィロリアル・クイーンの第一継承権を得ている。

CVは日高里菜(りな)さんです。

メルティCV:内田真礼

第一王女マインの陰謀に寄り尚文と行動を共にすることになった王位継承権第1位。

王位継承権第1位という自責を持っており、年齢にそぐわない言動が目立つ。

しかし、尚文たちと行動を共にするうちに、尚文の前では年相応の反応を見せるようになる。

CVは内田 真礼(まあや)さんです。

ちなみに、2020年に大人気を博した「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」の主人公カタリナ・クラエスも演じています。

北村元康 CV: 高橋信

尚文と共に召喚された四聖勇者の1人。

四聖勇者の中では最年長。

召喚される前の女性トラブルを教訓とし、結果的には女性を盲目的に信じる行動をとってしまう。

好みのタイプは、人化したフィーロ。

CVは高橋 信さんです。

天木 錬 CV:松岡禎丞

尚文と共に召喚された四聖勇者の1人。

一匹狼気質だがそれは対人関係が下手なことを隠しているに過ぎない。

プライドが高いのがたまに傷。

しかし物語が進んでいく中で樹や元康と比べると幾分理性的な行動をとれるようになる。

CVは松岡 禎丞さんです。

川澄 樹 CV:山谷祥生

尚文と共に召喚された四聖勇者の1人。

一見すると育ちが良さそうな好青年。

しかし、正義感が強く悪を陰ながら糾弾するものの人一倍顕示欲が強いという厄介な性格。

CVは山谷 祥生(やまや よしたか)さんです。

2期PVが遂に公開!

2期PVが公開されました!

尚文、ラフタリア、フィーロの姿もあるが、新たに登場する人物もまた描かれています。

「盾の勇者の成り上がり」を見れる動画配信サービス一覧

動画配信サービス月額料金(税込)新規特典配信状況
U-NEXT
2189円31日間無料
ABEMA
960円2週間無料
dアニメストア
440円31日間無料
【フジテレビオンデマンド】
976円2週間無料

上記は2021年01月時点です。最新の情報は各公式サイトにてご確認をお願いいたします。