【FEH】伝承英雄昏き闇竜の神子カムイ登場! 飛空城目線で考察!
どうも、じげんです!
2020年8月30日のお昼に31日から始まる伝承英雄の告知PVが公式ツイッター上に公開されましたね。
【伝承英雄召喚イベント開催予告】
8/31 16:00から、『ファイアーエムブレム if』より、伝承英雄「昏き闇竜の神子 カムイ」が登場します!
さらに過去に登場した伝承英雄・神階英雄・新英雄を含む★5でしか仲間にできない英雄さんたちが大集合♪#FEヒーローズ pic.twitter.com/LNvqsQR4eK— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) August 30, 2020
当記事では、昏き闇竜の神子カムイを飛空城目線で考察していきます。
この記事で分かること一覧(目次)
昏き闇竜の神子カムイ
新スキルは、神器と奥義ですね。
おそらく現時点では、どちらも伝承カムイ専用の奥義だと考えます。
まず神器、新祖竜のブレスを見て行きましょう。
キラー効果、遠距離相手には守魔低い方参照、条件下でオールステータス+5かつカムイでの攻撃時奥義カウント+1。
盛ってますね~!!!
武器効果から受けで使ってくださいということなのでしょうね。
もちろん敵のHPが100%の時にはオールステータス+5と奥義カウント+1は問題なく発動するので攻めでも行けますね。
次に新奥義、反竜穿。
奥義発動時に敵の攻撃の30%カット。そして奥義発動後の攻撃時、自分の攻撃の30%をダメージに加算とのこと。
常時発動の回避スキルと比べると特定タイミングでのダメカットなので飛空城で総受けは、相手によっては厳しいかもしれませんね。
特に鼓動パなどと相手の時は、初手から高火力をぶっ放してきますので。
デフォルトスキルの場合、絶対追撃持ちの相手と戦う時に真価を発揮するでしょう。
敵の追撃時には反竜穿を発動してダメージを軽減して、反撃で30%ダメージUPで倒しきるというものでしょう。
運の要素もありますが、常時反竜穿がチャージ済みかつ守魔のサポートをしてあげれば連戦も行けそうですが、あまりオススメは出来ないですね。
闇落ちカム子との差別化
今回の伝承英雄告知PVを見た時、闇落ちカム子との差別化を如何にして図るかというのも引くべきかどうかのポイントだと思います。
伝承カム子は、闇落ちカム子と違ってぼっち状態でなくても機能不全に陥ることはありません。
ただし、Cスキルの相互紋章は死にますけど。
伝承カム子を飛空城の攻撃に編成した場合、ちゃんとしたサポートキャラを入れてあげないと総受けは厳しそうです。
サポートキャラを用意できないのであれば、奥義を太陽などの回復系にし、反撃不可武器を持つ相手にも対応できるように見切り反撃を付けて臨むのがいいと思います。
この場合、Cスキルは相互紋章ではなく、攻撃の紫煙系が望ましいでしょう。
お気づきのかたはいらっしゃると思いますが、このビルドってよく飛空城で見る闇落ちカム子なんですよね。
すでに闇落ちカム子を持っており、飛空城のエースとして使っている方であれば、無理をして引く必要も薄いと考えます。
また、伝承カムイを飛空城で活かすには、サポートキャラの有無が大きなポイントだと思います。
今回引くべき色は?
今回PUされたのは以下のキャラです。
赤:伝承エイリーク、フリーズ、闇落ちアイク
青:ナーガ様、伝承ユリア、ニルス
緑:伝承ヘクトル、スリーズ、リンカ
白:ブラミモンド、ミラ様、カムイ
長くやっている方からしたら赤と緑のラインナップに不満があるかもしれませんが、どの色もはずれらしいはずれはないです。
伝承エイリークは攻撃速さの孤軍、フリーズと伝承ヘクトルは遠距離反撃、ニルスは封緘・歩行の鼓動、リンカは金剛近反。
白は誰もが大当たりキャラです。
兵舎の戦力不足の方は、全色回ししてもいいと思います。
今回、私は白と青を全力で回しつつ、☆5が出たら他の色も一緒に回します。
ブラミモンドを必ずお出迎えするので、その途中でカムイが引けたら飛空城の攻撃編成の一翼を担わせられたらいいなと思います。まだ、闇落ちカム子の育成が終わっていなかったので。
天理ではスラシルが跋扈しているので光闇になりそうですけど。
まとめ
すでに闇落ちカム子の飛空城攻撃仕様のカスタマイズが完了している人にとっては、無理に引きに行く必要はないと思います。
ただし、闇落ちカム子と違ってサポートキャラの効果を得ながら攻撃に参加できるので、伝承カム子のほうが飛空城適正は高いです。
闇落ちカム子を持っていない人は狙って行っても損はないでしょう。
最後まで読んで下さりありがとうございます。あくまで個人の意見です。