超英雄子供パオラの考察

こんにちは! じげんです!

すべてのはじまり召喚イベントで子供パオラをゲットすることができ、レベルを40まで上げ終えましたので、彼女(達?)について使用感やスキル構成について考察していきます。

参考になれば幸いです。

なお、考察は個人的な見解であり、実施するかどうかは個人にて最終判断し実行してください。

超英雄子供パオラの性能

子供パオラ

紹介の映像が流れた時から飛行パ復権するか!?と話題になりましたね。

私が引いた個体は、攻↓H↑の個体になります。

攻↓個体だけは・・・!と思っていたのですが、逆物欲センサーに引っ掛かりました。

それでも攻55って、鼓舞バフをいれたら60超えますよ。

しかもAスキルで攻撃時にさらに+6になって、70近い値になります。ヒエッ…!

最近のキャラは、攻めの瞬間火力の伸びがおかしいと感じます。。。

素のままだと奥義がないので、普段使いならお安いカウント2の月虹・凶星、カウント3の月光がおすすめかなと思います。

4連撃も打てるのでカウント5の疾風迅雷も継承候補に挙がりますね。

そして、鼎翼(比翼)英雄であるため、特殊なスキルを使用することが出来ます。

内容は、隣接している味方飛行の移動+1、奇数ターン時に使用済み状態であれば使用可能にするというもの。

後半の効果、エフリオにもサイレント実装されないかなと期待しましたが、そんなことは無かったです(無念

隣接しているという条件だけで、2ターンに一回は飛行の移動+1にすることができるのは、かなり強いですよ。

2距離の飛行が3マス移動になるので、ほぼすべてのマップを攻撃範囲に収めることが出来ますよ。

2距離の飛行だと水着レヴァやバニーエストなどが真っ先に浮かぶと思います。

私は普段使いもそうですが、飛空城の新しい攻めパ・飛行迅雷の軸として一体は欲しかったです。

流行ると思うんですけどね。

ピアニーの登場で防衛にシーズン関係なく配置される方がちらほらと増えており、防衛の飛行パもよく見かけるようになるかもしれませんね~

ピアニーのやさしいゆめの効果でよりアクロバットな動きをしてきそうですね!

超英雄子供パオラの使用感

速さがそんなに高くないので、単体では追撃を取りずらいですね、むしろ下手に突っ込むと追撃を貰って落ちます。

ワンパンすれば話は別ですけどね。やはり、真価を発揮するのは武器効果を活かすために飛行パを編成すべきでしょうね。

自軍内に飛行が3人いた場合は、武器効果で絶対追撃を繰り出しますからね。

さらにニマス以内に飛行が2人いる場合、トライアングルアタック(2連続)攻撃を出せますしね。

最近、特定条件下で2連撃を繰り出すキャラ増えてきましたね。

純粋に強いですよね。

そして気になっていた比翼スキルの使用感ですが、これは玄人好みなスキルだと感じます。

陣形を整えて発動してから攻撃を開始して、使用可能な状態になったら点でバラバラなって発動しても自分だけか良くてもう一人に掛けられるようになったら良いかなってレベルでした。

私のプレイヤースキルが低いってのもあるのかもしれませんが、増援が沸くマップでは意識して使おうとすると余計難しくなるようなイメージでした。

2ターンに1回必ず使おうとしてから余計難しくしていた可能性がありますが(笑

伝承アクアが再行動と移動+1を付与できるのは1体だけですが、子供パオラは自分と他に最大で3体に対して移動+1を付けれます。

伝承アクアも飛行キャラなのでもちろん移動+1になりますよ!

ちなみに、獣の飛行キャラには重複しませんでした(当たり前

超英雄子供パオラの理想のスキル構成!

普段使いであれば、お安いカウント2・3の奥義を継承すればほぼ改造の必要はないと思います。

単騎無双させたいのであれば、話は別ですけどね。

無(理のない範囲で)課金者の私には到底できないので、極力武器効果を活かしての飛行パ軸で運用と考えています。

子供パオラには、飛空城の攻めパの一翼を担ってもらいたいと考えており、そこでどうやったら活躍できるかについてスキル構成を考えていきます。

まず、どちらのシーズンで運用するかは、天シーズンで活躍してもらおうと考えており、ティバーンと分け、青ティバーンとして飛行迅雷パで活躍させたいと考えています。

ティバーンは、光パに転向させようかなと思っています。

斧アイク対策が増えたことと子供シーダの登場やリシテア・霧亜の登場で斧アイク受けが厳しくなってきました。

そのため、それに代わる新しい攻めパを作る必要があると考えているためです。

話を戻します。

飛空城で活躍させるために理想的なスキル構成としては、以下と考えています。

Aスキル剛剣 Bスキル攻め立て Cスキルはじまりの鼓動 S鬼神の一撃系などの攻撃UP系

補助 スキル献身

奥義 疾風迅雷

シーズンごとのボーナスキャラや編成するキャラによって変わることもあると思いますが、私は一旦これを目標にして育成していこうと考えています。

また編成の相手についても最近実装された支援を組んだキャラに無条件でワープできるリリス、2回攻撃ができるエリンシア、通常エスト、飛行踊り子リュシオン・リアーネ兄妹と候補はたくさんいます。

自分の手持ちのキャラと相談しながら新しい攻めパを作り上げていきます。

まとめ

超英雄子供パオラの性能・使用感・スキル構成について考察してきました。

比翼スキルは癖があるものの、2ターンに1回は必ず使用できるので、かなり有用なスキルだと感じます。

リリスの武器効果のように支援を組んでいると何々のようなスキルや飛行キャラが増えてくると、より存在感を出してくるのではないかと考えます。

さぁ、まずは、SP稼ぎとはじまりの鼓動の確保からだ!