【FEH】超英雄「聖なる夜の奇跡」開幕!味方にダメージを与える武器が遂に登場!

どうも、じげんです!

本記事は、2020年12月17日から開催される超英雄召喚イベント「聖なる夜の奇跡」で登場するセフェラン、ベルナデッタ、ヒルダ、双界オルティナ&サナキについての考察記事になります。

遂にターン開始時に味方にダメージを与える武器が登場し、幅広く活躍させられそうです。

以下の方に向けて書いています。

  • 引くべきかどうか迷っている方
  • 飛空城で活かせないか考えている方

では、考察していきます。

雪空の宰相 セフェラン

雪空の宰相 セフェラン

2人目となる重装杖のセフェラン。

新汎用武器とCスキルを携えての登場。

新汎用武器の聖樹の杖は、味方の守魔+2しつつかつキャンセルを付与するというものであり、かなり強力です。

さらにCスキルの快癒によって、奇数ターンという制限はありますが、不利な状態異常を解除しつつHPを20回復するというもの。

飛空城において、前者(後者も含めて)は重装穴熊パーティの超絶有用なサポートキャラとなります。

前面に固い重装をおいて攻撃されにくい場所におけば、かなり粘り強い穴熊パになるのではないでしょうか。

飛空城の新ルールに伴って条件を満たせば7体を編成することができ、重装穴熊パは今後見る機会が増えると予想します。

ちなみに私は天理において重装穴熊パを構築予定です。

Cスキルの快癒は、光シーズンにおける攻撃神階ミラを意識したものでしょう。

ミラ様や嫁ピヨの補助不可で苦しめられた人も多いと思います。

快癒によってミラ様の補助不可を打ち消すことができると考えられ、ミラ様に頭を悩ませている方は引いておいて損はないでしょう。

引き籠りたい冬祭 ベルナデッタ

引き籠りたい冬祭 ベルナデッタ

緑魔騎馬のベルナデッタ。

間違いなく今回の大当たりキャラですね。

現時点では唯一無二の武器となるフリスト。

自身のHPが100%であれば、自身と周囲2マスの味方にダメージを1与えるというものです。

遂に味方にダメージを与える武器が登場しましたね。

飛空城の防衛に組み込めば、相手のデバフスキル・施設に依存しないレスト・癒してトラップを起動することが可能でしょう。

また、敵のHPが100%の時に効果を発揮する武器やスキルのメタにもなりますので、想像以上に超英雄ベルナデッタは活躍できるでしょう。

武器効果でHP99%以下を自ずと満たすことができるので、常に最高のパフォーマンスを発揮できます。

また、HP99%以下において真価を発揮する総選挙リシテアや闇落ちセリカ、そして錬成した封剣ファルシオンなど味方のサポートにもなりえます。

新ルール適応から騎馬圧迫やレストトラップ防衛が流行ると個人的に予想してましたが、まさか、運営から推奨されるようなキャラが速攻来るとは読めませんでしたね。

個人的な見解で言えば、特段理由が無ければ黙って引くべきです。

ものぐさ聖夜 ヒルダ

ものぐさ聖夜 ヒルダ

今回の☆4枠の槍重装のヒルダ。

新汎用武器と新Bスキルを携えて登場。

新汎用武器のキャンディケインは、2マス以内に味方が入れば攻守+5かつキャンセル効果

Bスキルに奥義隊形以外の隊形スキルを割り当てることができますね。

新Bスキルは追撃隊形・偶数。

ハロウィンヘクトルが持っていた追撃隊形・奇数の偶数版であり、1年以上の期間を経て登場。

☆4枠ということでその他のスキルは、特筆すべきことはありませんが、最新世代の重装であるので査定値は高いのではないでしょうか。

イラストも素晴らしいので10凸するかたも多いのではないでしょうか?

時を超えた出会い オルティナ

時を超えた出会い オルティナ

赤剣歩行の双界英雄であるオルティナ。

相方は子孫であるサナキですね。

今回の目玉キャラと言っても過言ではないでしょう。

新Aスキル、攻撃魔防の連帯を携えての登場。

攻撃魔防の連帯は、闇リオンなどに継承してみたいスキルですねぇー。

Bスキルの見切り反撃以外は、神階オルティナの構成と似ていますね。

双界オルティナの真価は、やはり双界スキルでしょう。

双界スキルを使用すればHP制限なしの「待ち伏せ」を付与しつつ、攻撃速さ+4となります。

この効果とBスキルが見切り反撃により杖キャラにも反撃することが可能です。

今後の飛空城では、鳥籠をおくか、もしくは相手が予期せぬダイソンせざるを得ないような配置にしないといけませんね。。。

天理シーズンでは、4神階編成も可能でありボナ対象だったら凄まじいステが約束されているようなものでしょう。

基本的に神階オルティナと使用方法は変わらないと思いますが、まず間違いなく飛空城の新たなエースたりうる存在です。

私は引きます

まとめ

私は双界オルティナ、超英雄ベルナデッタ、超英雄セフェランを必ず引きます。

特に超英雄ベルナデッタは、飛空城防衛以外にも様々な活躍の場があるので1体は引いておいて損はないでしょう。

彼女は引き籠りたいらしいですが、そんな武器を持ってきたのが悪い。

今回の超英雄たちは新ルール適応化の飛空城を意識したものが透けて見えるます(私だけかな?

しばらく登場する新英雄、超英雄は新ルール適応化の飛空城を意識したキャラが登場するのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。