ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ 第4話 感想・ネタバレ ゼノスの憧憬

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ

どうも! じげんです!

本記事は、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ」の第4話のネタバレ・感想になります。
第3話では、ギルドからの指名依頼を貰ったベルたちは、その先でウィーネと同じく人語を介するモンスター、ゼノスの隠れ里へと辿り着きましたね。
第4話では、ウィーネを隠れ里へと届けることに成功しましたが、そこにはイケロス・ファミリアの魔の手が忍び寄っているようですよ。

※当記事はネタバレを含みます。未視聴の方はご注意ください。



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ 第4話 あらすじ

言葉を解するモンスター――異端児から手厚い歓待を受けるベルたち。人類とは著しく乖離した姿形をした彼らが、人類と同じように飲み、食い、騒ぐ……その異様な光景に戸惑いを隠せない。そんな宴のさなか、ベルたちは異端児のリーダー格である蜥蜴人のリドから聞くことになる――彼らとギルドとの繋がり、今回の事態の経緯……そして、彼らの目的を――

出典:「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ」公式サイト

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ 第4話 ネタバレ

溝は未だ深く

隠れ里では新たな同胞ウィーネとベルたちの来訪を祝う宴が開かれていた。

しかし、モンスターと人類との壁はベルたちであってもなかなか払拭できるものではないようだ。

ノリノリなゼノスたちと比較してぎこちないベルたち。

だが、ゼノスの全てが人間(ベルたち)を歓迎しているわけではないようだ。

人が3人集まれば派閥ができるようにゼノスたちも例外ではないようだ。

ギルドの主神・ウラノスの願い

ゼノスの隠れ里はギルドからというより主神のウラノスが陰ながら支援しており、ギルド上層部の一部の人間しか知らされていない。

ウラノスは、本能のままに襲ってくるモンスターではなく人類との対話を求めるゼノスたちを滅ぼすという選択は出来ず、共生の道を探していた。

その架け橋となりうる存在がウィーネを匿うという選択をしたベルたちであるとウラノスは言う。

だがベルたちは知らぬ間に迷宮都市に居場所がなくなるかもしれないというリスクを背負わされていた。

賢者フェルズ

ヘスティアがゼノスを知る神々にガネーシャがいるという衝撃の事実を知っているころ、ゼノスの隠れ里にもウラノスの使いが現れた。

その存在はかつて賢者と呼ばれた人間であり、今はスパルトイというモンスターになっていた。

今はフェルズと名乗っているようで、ウラノスとゼノスたちとの連絡の中継役も担っているようだった。

フェルズはベルたちにリドと出会ったからの現在までの成り立ちを説明する。

そしてベルはゼノスたちの願いが地上に出ることだと知ります。

人からもモンスターからも嫌われる存在だと認識してなおも。



ベルとウィーネの別れ

ベルは、ゼノスの隠れ里から変える際、リドからアドバイスを言われる。

自分たちのことを思ってモンスターを殺すことにためらわないでくれと。

そしてリドからまた会いたいと言われます。

リドから差し出された手を最初は恐れていたベルですが、今度の握手は笑顔で握ることができた。

そこへウィーネが駆け寄ってくるがリドに抱き留められます。

ウィーネはベルと共に地上へと戻るようですが、リドたちからベルと一緒に行くことは出来ないと言われます。

泣きじゃくるウィーネですが、地上で人間達に襲われたことが今度はベルたちに向かうことになると諭されます。

それでもなおウィーネはベルの名前を呼びますが、リドたちはウィーネを隠れ里へと連れていきます。

ディックスの魔の手

ゼノスたちは定期的に隠れ里を移動していた。

襲撃を警戒してというのもあるが食糧事情もあるとのことだ。

何組かに分かれて隠れながら移動していたが、ウィーネがモンスターの叫び声を聞く。

その声はとても苦しそうでウィーネもまたその声を聞いたことで動けなくなってしまう。

ウィーネが入る班は、ウィーネの様子から一刻を争うと判断して同胞救出に向かう。

そして捕らわれた場所へと向かうと一体のモンスターが貼り付けにされており、重傷をおっているにも関わらず、ウィーネたちに逃げろという。

それはイケロス・ファミリア団長、ディックスの仕掛けた罠であった。

まとめ

ウラノスの支援によりモンスター・人間どちらにも居場所がないゼノスたちが地上へと出る夢それは叶うのでしょうか。

神ガネーシャが企画したモンスターフィリアもウラノスからガネーシャへと依頼してモンスターと人間との共生の下地の1つというのもなかなか驚きですね。

あの催しにそんな意図があったとは。。。

折角隠れ里へと着いたのにウィーネは、早々にイケロス・ファミリアに囚われてしまいましたね。

ウィーネ、どうなっちゃうの!?

次回は、ウィーネと連絡が途絶えたとリドからフェルズ経由で連絡が入り捜索会になりそうですね。

3話感想へ   5話感想へ