【FEH】水着第二弾!比翼だ!今度の比翼効果は攻め立て付与!?引くべきキャラについて考察!

20200708超英雄

どうも、じげんです!

2020年7月8日より始まる超英雄召喚イベントのPVがツイッター上に上がりましたね。

今回の出展は風花雪月のようです。

どのキャラも絵よし!スキルよしですよ!

早速、一体ずつ考察していきましょう。

本記事は、飛空城で使用するのがということを重きにおいて考察していきます。

真夏の騎士道 イングリットイングリット

新スキルは、武器とBスキルですね。

武器は、珍しい一文が書かれていますね。

効果は、各自軍・敵軍ターンそれぞれに対してスキル所持者の最初の戦闘のみ。

HP調整が難しそうですが、救援スイッチとしても見込めますね。

飛空城の攻めなら迅雷の起点、守りなら救援踊り子から再行動。

新Bスキルは敵から攻撃された時に無条件にダメージを半減というもの。

継承制限があると思いますが、万が一歩行にも継承できるなら・・・斧アイクにしてみたいですね。

ダメージを半減させられるので余程の特攻などの高火力か範囲奥義に絡めるなどしないと想像以上に固そうですね。

ただし、こちらも敵軍ターンの時の最初の攻撃のみなので、タコ殴りにされれば落ちる点には注意が必要でしょう。

太陽の歌姫 ドロテア

ドロテア

絵がマーベラスすぎです。

歩行暗器での踊り子で新スキルは、汎用武器とBスキルですね。

汎用武器は、イングリットの自軍・敵軍ターンの時に一度だけという文言があり、攻撃と魔防が+5。そしてHPが7回復。

暗器なので暗器(7)の効果。

回復効果というとクリスマスジャファルが持っている武器も回復が付いていますよね。あちらは確か攻撃するたびにHPが5回復するというものでしたが、何かしら悪さしたんでしょうかね?

同時期に伝承英雄で登場した伝承セリスさんも条件を満たせばHP7を攻撃のたびに回復するので、差別化するためにこうなったんだと思います。

さて、新Bスキル、攻撃の魅了。

歌う、踊る使用時に4マス以内のもっとも近い敵の攻撃-7。

飛空城では使いずらそうですね。Bスキルは救援がほぼほぼデフォルトみたいなところがありますからね。

ただ、そのほかの場所では手軽に攻撃-7出来るのは大きいですよね。同一距離に複数いても全員にデバフかかりますし。

夏の女神を探して シルヴァン

シルヴァン

☆4でも召喚できる緑魔騎馬、シルヴァン君。

ただ、本当にこのキャラ☆4でも召喚出来るのはやばいと思います。

新スキルは、汎用武器のみ。

ドロテアの武器から暗器(7)の効果が抜けただけですね。

注目したいのは所持スキルです。

引き寄せ、魔防封印、攻守の奮起。本当に☆4落ちの人が持ってるスキル何でしょうか。

おそらく攻守の奮起は、☆5にしないといけないでしょうけど、引き寄せと魔防封印or攻守の奮起を継承出来ます。

魔防封印も攻守の奮起もどちらも所持している人が少ないので、継承素材としての価値は高いです。

また、貴重な緑魔騎馬なので、単純に戦力としても活躍が期待できますね。

主に導かれし者 ベレス

ベレス

ドロテアに続いて、マーベラスです。

ベレアなんて呼び方があるようですね。後、持っているのはダンベルというのも。。。

風花では初の比翼英雄であり、赤魔飛行。

新スキルは、専用武器とBスキルですね。

Bスキルは、最近出てきた2種封印で、速さ魔防の封印。特筆すべきことはないです。

専用武器がやべーです。

キラー効果、条件時攻速+5、見切り追撃。

大事なことなのでもう一度。

キラー効果、条件時攻速+5かつ見切り追撃。

間違いなく大当たりキャラであり、欲を言えば速さ上げが神個体でしょう。

PV映像には基準値のステが判明しており、攻速に振った赤魔アタッカーです。

奥義は破天なので高回転で奥義を打つことが出来ます。

さらに比翼効果もやべーです。

攻め立て比翼効果

自分と周囲2マス以内の味方キャラに「攻め立て効果」を付与。

スキルの攻め立てはHP75以下という条件がありますが、比翼効果にはその記述は一切ありません。

このことからHP制限なしの攻め立て効果を付与することだと読み取れます。

飛空城での迅雷パの新しいスタイルを確立させられそうですね。

しかも奇数ターン時には、比翼スキルが復活しますしね。

一番大きいのは、Bスキルに攻め立て以外のスキルを付けられることが挙げられるでしょう。

重装であれば勇者攻撃隊形で4連撃攻撃、歩行であれば見切り追撃・反撃、騎馬であれば離脱など、飛行であればイングリットの持つ警戒など候補として上がりますね。

伝令・地を持っているので勇者攻撃隊形の重装の移動補助にも一躍を担えるのも良いですね!

防衛に事故原因になりやすい伝令・地をもっていること、自身の攻撃性能、比翼ということで鳥籠も無理なく設置できるようになります。

超英雄ゆえ、現在の飛空城の環境をがらりと変えることはないでしょうが、まず間違いなく、速さ↑の見切り追撃持ちのキャラ、

連撃防御聖印、不動聖印の重要性がますます高くなるでしょう。

じげんが考える引くべきキャラは?

まず、今回の大当たりキャラであるベレスは、一体は引いておきたいですね。

飛空城の攻めでも守りでも活躍させられるキャラであり、何よりイラストがマーベラス過ぎるので。

次点でシルヴァン君です。

継承素材としてかなり高いので、また、貴重な兵種であることを考えても一体は引いておいて損はないでしょう。

その次にイングリット、ドロテアになります。

どちらも強いキャラであることには変わりないですが、私では両名を活かしきるビジョンが浮かびません。

まとめ

今回は比翼ベレスを狙って引いていこうと思います。

比翼ベレスを防衛入りして防衛に転向させたアルシャロを再び光パに戻そうと思います。

まぁ単色引きなので沼るのが目に見えていますが・・・

1、2フェーくらいで出てくれないかなぁ。

月末の神階召喚、8月の総選挙召喚にオーブを残しておきたいんだけどなぁ。