育成は計画的に行いましょう!

こんにちは! じげんです!

先ごろ、2020年10月までの大筋の目標を定めましたので、それを達成するためにどのキャラを育成していくかを考えていきます!

湯水のごとく資源を使いつくすわけには行きませんので、計画的に行っていかないといざという時、環境の変化についていけなく可能性があります。まずは、現状どれくらい資源を活用できるのかを把握します。

■現状確認

FEHには、レアリティという概念があり、☆1~5まで存在します。☆5キャラを除き、全てのレアリティを最高の☆5にすることが出来ます。

レアリティを上げるには、「羽」と呼ばれるアイテムが必要です。

☆3から☆4にするためには2000枚、☆4から☆5にするためには、2万枚必要です。

恒常的に頂ける羽を確認していきます。

羽を恒常的に得られるコンテンツは、フレンドダブル戦・闘技場・縛鎖です。

フレンドダブルは、ボーダー上限950は超えるので3500枚

闘技場は、週初めの報酬3000枚と順位(19を想定)報酬の2000枚の合計5000枚

縛鎖は、順位報酬の3500枚

総計は、1万2000枚となり、これが1週間で頂けるものになります。つまり、1ヶ月だと4万8000枚になります。

この他にも、最近はミョルニルというコンテンツが増えましたがトールさんの機嫌次第で開催が決まるので、割愛。

また、イベントの報酬でも羽は頂けますが、毎月同じものを開催するわけではないので、割愛。

さらに、キャラクターには英雄値という数値が実装されており、500貯まるごとに羽が500枚ゲット出来ますが、こちらも割愛。

コンテンツを毎週こなしていると、1ヶ月に最低でも4万8000枚の羽が集まる計算になります。

この数は☆4から☆5を2体にすると、残りは☆3から☆4を4体。

☆3から☆4だけに絞ると24体となります。

これをベースとして考えて行きたいと思います。

■どのキャラを育成すべきか?

自軍のキャラを強化するのに使える資源を改めて確認しました。

では、どのキャラクターを育成していくかについて考えていきます。

まず、私はお得な課金アイテムが販売されれば全て購入するという無(理のない範囲で)課金者です。

常に最新のキャラクターを全て入手し、さらに10凸するなんてことは到底出来ません。

恒常の英雄召喚から排出される☆3・4、そして聖杯というアイテムを使用して特定のキャラ(☆4)を召喚できるのですが、この中から育成していくべきと考えます。

理由は下記の通りです。

恒常の英雄召喚からも排出されるので、☆5のみでしか排出されないキャラより圧倒的に10凸させやすい。

聖杯が揃っていれば、すぐに10凸を行えるキャラを揃えることが出来る。

この聖杯というアイテムも恒常のコンテンツから得ることが出来ますが、それはまた別の機会に書きます。

さらに、キャラクターには、兵種というカテゴリが存在し、歩行・騎馬・飛行・重装の4つがあります。

同じ☆510凸だとしても兵種によって査定が変化します。高査定を取得するためには、重装を選ぶべきです。

恒常から☆3・4および聖杯で該当する重装キャラは、以下の通りです。

ドーガ・ゼフィール閣下・バルボ・ウェンディ・エルフィ・シーマ様・炎帝・クリスマスジャファル・クリスマスセシリアの9人です。

最近になって実装されたキャラほど高査定を出しやすいです。

現在(2020年4月14日)で実装が若いのは炎帝です。

しかし、10凸するのであれば、一つのコンテンツのみで使うのではなく他のコンテンツでも活かせるキャラであってほしいです。

そうなると2人のキャラクターに絞られます。

クリスマスジャファルとクリスマスセシリアです。

理由は、以下の三つです。

  • 飛空城での定期的なボーナスになる
  • 遠距離攻撃
  • 武器種に恵まれている

どちらも暗器であり、粛清や緑雲(不動内蔵)や継承可能な超英雄の暗器など(持っていれば)選べることが出来きます。

また、重装専用スキルの攻撃隊形は、比較的初期に実装されたスキルにも関わらず優秀なスキルを継承することができ、高耐久・火力でありながら自ら攻撃した時には、絶対追撃を行うことが出来ます。

どちらかを選ぶことになると思いますが、私はクリスマスセシリアさんを選びます。

なぜかって? そんなの野郎と美女なら美女を選びます。ごめんね、ジャファル君。

■クリスマスセシリアの現状

10凸を行うキャラが決まったところで、クリスマスセシリアの現状を確認してみましょう。

当方のセシリアさん、(秘伝書に2人ほどいますが)現状無凸です(笑

ただ、緑雲を継承させただけで、他はデフォルトスキルだけです。

言い換えれば、これから魔改造出来るぜ!やったね!状態とも言えますね(笑

まずは、聖杯から必要数クリスマスセシリアさんを召喚して、月に1~2凸として9月か10月には10凸行けそうですね!

攻撃隊形は、倉庫番となっているデジェルさんから受け継ぐ予定なので、後はAとBスキルを何にするか考えながら行動するのみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。